碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2016.12.28

朝の通勤電車で少しだけ楽しんでます~

自分はたまにしか電車に乗らないのであまり偉そうなことは言えませんが、

朝の通勤時に「座席空きそうなのここ当てクイズ」をまあまあやってます~。

これは何かと言うと、乗った車両の座席シートの前に立つんですが、

先に乗って座席に座っている人の様子から、

早めに座席を立ちそうな人かどうかを見分けて当てるというものです。

 

今のところ自分なりのデータとしては、寝込んでいる人は一番確率が低いですね。

その次にスマホをいじっている人か新聞を読んでいる人、

その次に何もせずただぼ~っとしている人、

一番確率が高いのは本を読んでいる人と今のところ見ています。

本を読んでいる人は意外とちょっとした空き時間でも開いていることが多く、座席が空く事が多い傾向があると思います。

 

それともう一つポイントがあるのが、

シートの列が一斉に空くパターンですかね。

これはどちらかと言うと朝の通勤時よりも帰宅時によくあるパターンですが、

なぜかシート一列が一斉に空く光景をしばしば見ます。

これを当てるのが意外と難しく、まーまー外してますね~。

自分が立った列の後ろ側が空いたり、向こう隣りの列が空いたりなかなか当たりませんね。

けど、そこは自分の強気なMが働き気恥ずかしさやら悔しさやらがあり、

ちょっとだけニヤッとしてます。

一覧に戻る