中古を活かした素晴らしきIT社会を実現する。リングロー

個人情報の取扱いについて

1.個人情報保護管理者

リングロー株式会社(以下「当社」といいます)は、以下の個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護管理者の責任のもと、個人情報を取得・アクセス・利用・提供を管理致します。

  • 【当社の個人情報保護管理者】
  •  リングロー株式会社 代表取締役 碇 敏之
  •  〒171-0014 東京都豊島区池袋2-77-5 フォーラム・アイエス4階
  •  Eメール:contact@ringrow.co.jp

2.利用目的

個人情報は、以下の目的の場合のみアクセスや利用に用います。下記以外の目的で個人情報をアクセスに用いる場合や利用する場合には、その都度同意を求めます。

個人情報の類型利用目的
当社のサービスをご利用・ご希望の方の個人情報(開示対象個人情報) OA機器の販売・買取業務、OA機器の仕分け作業、OA機器内データの消去作業、OA機器の検査作業、OA機器の清掃作業、OAの出荷作業、OSインストール作業、データ入力作業、OA機器の保守サポート業務、OA機器の設置・設定作業、携帯端末回収業務、これらに関連または付帯する一切の業務に関する以下の目的で、個人情報を利用致します。
  • (1) サービスの提供のため
  • (2) サービスの提案、資料の提供、販売のため
  • (3) 問合せに対する回答のため
  • (4) 顧客アンケート実施のため
  • (5) 契約の締結及び履行のため
  • (6) 顧客サポートのため
当社にて就業を希望する方(開示対象個人情報)
  • (1)採用応募者への情報提供および連絡のため
  • (2)当社での採用業務管理のため
  • (3)従業者の人事管理に関わる業務を行うため
当社の従業者の個人情報(開示対象個人情報) 人事管理(勤務管理、給与支払、公的機関への各種届出等)に関わる業務のため

※当社受付や廊下、一部執務室等では、セキュリティ管理のため、監視カメラが作動しています。また、電話での顧客サポートにおける会話の一部は必要に応じて録音しております。予めご了承下さい。

3.第三者への提供

ご提供頂いた個人情報は、以下に掲げる場合に第三者に提供させて頂くことがあります。

個人情報の類型第三者に提供する場合

当社のサービスをご利用の方の個人情報

当社へ入社を希望される方の個人情報

上記以外で、当社へお問い合わせされた方の個人情報

  • (1)ご本人の同意がある場合
  • (2)法令に基づく場合
  • (3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • (5)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
当社の従業者の個人情報
  • (1)ご本人の同意がある場合
  • (2)法令に基づく場合
  • (3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • (5)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • (6)給与振込の目的で、当社法人口座を有する金融機関に、当社の従業者個人の銀行口座番号を電子メールにより連絡する場合

4.共同利用

ご提供いただきました個人情報は、以下の範囲で共同して利用することがあります。

共同利用する者の利用目的

  • (1)中古OA機器販売のため
  • (2)中古OA機器についてのお問い合わせに対応するため

共同利用される個人情報の項目

氏名、住所、電話番号、FAX番号、eメールアドレス、サポート履歴

共同利用する者の範囲

合同会社フォーインク

共同利用する個人情報の管理責任者

リングロー株式会社  個人情報保護管理者 碇 敏之

取得方法

インターネット(クラウド)、電話

5.個人情報の取扱いの委託

当社が定める水準を満たしている委託先に個人情報の取扱いを委託(個人情報の預託)することがあります。委託先とは機密保持契約を交わし、委託に伴い預託する個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要、かつ、適切な監督を行います。

6.個人情報に関するお客様の権利

個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」という)を求められた場合には、適切、かつ迅速に対応致します。開示等の請求における費用は無料です。

7.開示等請求についてのご案内

■開示等の請求の対象となる事項について

 開示等の対象となる保有個人データは以下のとおりです。

  • ・氏名
  • ・住所
  • ・電話番号
  • ・携帯電話番号
  • ・FAX番号
  • ・電子メールアドレス
  • ・当社従業者氏名
  • ・所属部署名
  • ・その他当社のサービス提供に係る個人情報
  • ・その他お問合せ、資料請求等について知りえた全ての個人情報

■開示等の請求の申請先について

 開示等の求めは、所定の申請書(Adobe PDFファイル)を利用し、必要書類を添付の上、下記宛までFAXにてお送り下さい。

 送付先FAX番号:03-5944-8682

■開示等の請求に際して提出すべき必要書類

 開示等の求めを行う際には、申請書(Adobe PDFファイル)をダウンロードし必要事項を記入の上、以下に挙げるいずれかの本人確認書類を添付してFAXにて送信してください。

  • ・運転免許証のコピー
  • ・健康保険証のコピー
  • ・パスポートのコピー
  • ・住民票のコピー
  • ・住民基本台帳カードのコピー

■代理人による開示等の請求について

 開示等の求めをする者が以下に挙げる代理人である場合は、前項の書類に加え以下の書類を添付してFAXにて送信してください。

 1)本人の法廷代理人の場合

  • ・法定代理人であることを証明するための書類
     例)戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記載された健康保険証のコピーでも可
  • ・未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを証明するための書類
     例)法定代理人の健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、住民票のコピー

 2)委任による代理人の場合

  • ・委任状のコピー
  • ・本人の印鑑証明書のコピー

■開示等の請求に対する回答方法について

 申請書記載の電子メールアドレス宛に電子メールによって回答させていただきます。

■開示等の請求に際して取得した個人情報の利用目的について

 開示等の請求に際して取得した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲内のみで取り扱います。ご送付頂いた書類は、開示等の請求に対する回答が終了した後、3年間保存し、その後廃棄させて頂きます。

■開示等の請求に応じられない場合について

 以下に挙げる場合は、開示等の請求に応じることはできませんので、予めご了承ください。請求に応じられないと判断した場合は、その旨、理由を付して電子メールにてお知らせ致します。

  • ・申請書類に未記入等不備がある場合
  • ・本人確認が正確に行えない場合
  • ・代理人による申請の場合に代理権が確認できない場合
  • ・開示等の請求対象が保有個人データに当たらない場合
  • ・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
  • ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  • ・他の法令に違反することとなる場合

8.個人情報を与えることの任意性及び当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果

当社では、業務遂行上必要最低限の個人情報の提供を依頼しているため、必要とされる個人情報をご提供頂けない場合、ご要望にお応えすることができない場合がございます。

9.苦情及び相談窓口

当社は、当社が取り扱う個人情報に関する苦情、相談、及びその他のお問い合わせに、適切、かつ迅速に対応致します。個人情報に関する苦情、相談、及びその他のお問い合わせは、電子メールにて下記までお申し付けください。

  • 【個人情報苦情相談窓口の名称】
  •  リングロー株式会社 個人情報苦情相談窓口
  •  〒171-0014 東京都豊島区池袋2-77-5 フォーラム・アイエス4階
  •  Eメール:contact@ringrow.co.jp
  •  管理部門 蓮実 由衣 石原 萌

10.その他の留意事項 

■クッキー(Cookies)について
 クッキーとは、ウェブサイトを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みで、現在多数のウェブサイトで一般的に使用されています。クッキーは個々のユーザーに割り当てられるもので、プライバシー保護のため、クッキーを発行したドメインにあるウェブサーバにしか読み取れないようになっています。当社は、クッキーを利用してお客様の行動履歴情報を取得しております。なお、この行動履歴情報は、個人を特定できる情報ではなく、個人を識別することはできません。

  • ・当社は以下の目的のため、クッキーを利用しています。
    • 1)サービスの利便性向上のため
    • 2)お客様の嗜好に合わせて適切なコンテンツや広告を配信するため
    • 3)お客様のセキュリティ保持のため
    • 4)サイトの利用者数やトラフィック等、統計データ取得のため
    • なお、当社は、自社の広告配信を委託する第三者への委託に基づき、他社サイトを経由して、当社のクッキーを保存し、参照する場合があります。
  • ・クッキーの設定について
    • お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。

■ダイレクトメールの取扱いについて
 当社が提供するサービスにおいて、お客様に対しお客様本人の同意の下、ダイレクトメールを送る場合があります。このダイレクトメールは当社が現在、あるいは将来において提供するさまざまな商品やサービスに関連する情報を、電子メール及び郵便等でお知らせするものです。これらのダイレクトメールを送信するのは、お客様の同意を頂き、かつ、当社と機密保持契約を取り交わした業務委託先事業者に限られ、当該ダイレクトメールを送信する場合は、提供元を明記致します。

■その他の取扱いについての留意点
 当社が運営する個別のサービス毎に特に定める場合を除き、当社の検索結果や掲載広告などのコンテンツからリンクされている第三者のサイトおよびサービスは、当社とは独立した個人情報の保護に関する規定やデータの収集の規定を定めております。当社は、これらの独立した規約や活動に対していかなる義務や責任も負いかねます。個人情報の提供にあたっては、各サイトの定める規約等を事前にご確認ください。

採用選考時の個人情報の直接収集に関するご案内

当社は、個人の尊厳を重んじ、個人情報に関係する法令及び社会秩序を遵守の上、以下のとおり個人情報保護方針を定め、当社が取り扱う個人情報の適正な取扱いに努めてまいります。

  • 1)当社は、お預かりした個人情報を当社の人材採用業務における選考の目的にのみ利用します。
  • 2)当社は、お預かりした個人情報を本人以外の第三者に提供することはございません。
  • 3)採用応募者の個人情報を当社にお預け頂くことは任意によるものです。但し、お預け頂けない場合は雇用対象とはなりません。
  • 4)提供して頂いた個人情報は、社内規程に則り、厳重に保管管理します。
  • 5)お預かりした個人情報について1年間保管し、当社にて責任を持って破棄します。