碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2016.10.25

ライフジャケット

私は釣りが好きでほぼ毎週末釣りに出かけます。

船釣りなので、海上安全法のルールにより海上用ライフジャケットを装着する義務がありかならず装着しています。

私は仕事柄、国内外問わず飛行機での移動がたくさん発生します。

飛行機に関しては、20歳前半のころ荒天のため非常に怖い思いをしてからすごく嫌いになりました。時間の都合上渋々利用させてもらっていますが、何か釈然としません。

なぜ、海上ではライフジャケットの装着が義務付けられているのに航空ではパラシュートが義務付けられていないのか?

さすがに体に身に着けたままなのは厳しいでしょうが、いざという際にパラシュートの備え付けはあっても良いのではと思うことは多々あります。

以前ひとりだけですが航空関連の方に尋ねたことがあります。

笑われただけで、中身のある回答は頂けませんでした。(呆れていたのかもしれませんが)それでも自分はやっぱりパラシュートが欲しいですね!

ライフジャケット

ライフジャケット、人生のライフジャケットを求めて探している人が多い!

学校、家庭、職場、仲間、自分自身の生きていく中でシーンシーンに応じてみんなライフジャケットを要求している?誰しもがやっぱり保険的に安心したいところがあるとは思う。

けど、その保険(安心)って誰かに頼る事なのか?誰かに保証してもらう事なのか?

私自身も絶対的に誰かに保証してもらえるならそれに越したことはないが、他人が絶対的に保障してくれることは難しいし、完全に誰かをあてにして生きるのは自分らしくいられない気がする。自分はライフジャケット無しで生き抜く力をつけていきたい~。けど、パラシュートは装備してくれると嬉しい~。

一覧に戻る