碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2016.11.29

トイレットペーパーはダブル(ダブルソフト?)派です

これもよく意見が分かれますが、

私は断然ダブル派ですね!理由は幾つかありますが、

一番の理由はクルクルと巻くときの巻き回数が少なくて済み、

結果的に時間が短縮されるのが大きいですね。

 

あと、ダブル派の人はよく思うと思いますが、

シングルを引っ張って巻き取るとよくちぎれます。

(使い始めのロールが多いときはとくにそう)

これも時間効率の側面から考えてロスが大きいと思います。

(▲写真で手にしているトイレットペーパーはシングルです。)

 

以前テレビで見たのですが、巻いてある長さは総合的にあまり差がないようですね。

そう考えると時間や使う量で考えた時ダブルの方が経済的にも思いますし、

質感もダブルの方が良い気がします。値段もそんなには変わりませんよね~。

 

ただ、ダブルでも曲者がいますね。

濡れた時に粉々になりやすいのはものすごく使い難いです。

詳細はあまり書きませんが、これはこれでかなりの困りものですね~

 

あと、自分はどんな時でもトイレットペーパーを30㎝程度折りたたんで便座に敷いて使います。

もし、経済的な面が当たっているのだとすると、

公共的なところでのシングルを全てダブルに変えてほしいと思います。

もしシングル派の人のメリットがもっと明確に分かれば別ですが。

一覧に戻る