碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.01.25

海外の至る所でFFRKをやったらどうなったか?

これは「ファイナルファンタジーレコードキーパー」(以下、FFRK)と言うスマホゲームについてのお話ですが、これを海外の至る所でプレイしたことのある人は、世界広しと言えどあまり類を見ないのではないかと思い記事にしてみました。

 

 

具体的にどういう事かと言うと、特に日付イベントや曜日イベントにまつわる話で、

日本が基軸に設定されているこのゲームが、日本より時刻が進んでいる国や遅れている国でどのようなことが起こるかと言う物です~。

 

結論から言うと、日本より日付変更線が後ろにある国は時間をロスします。逆に日付変更線が前に来ている国はイベントの時間が延びます。

 

とは言ってもほとんどの国や地域は日本よりも日付変更線が後ろにあるので、世界中移動しながらFFRKをやるとイベント時間が最大で17時間ロストします。

 

要は日本時間の深夜0:00を過ぎるとイベント自体は終了します。これは当たり前の事なんですが、海外で画面を開くと未だイベント発生中の画面は存在します。次にイベントへ進もうとすると「このイベントは既に終了しています」と表示されます。この状態が現地時間の0:00を過ぎるまで続きます。

 

その逆に、ニュージーランドなど日本より日付変更線が前にある国や地域では、最大4時間ずれてイベントを行うことができるという現象になります。

 

こちらは前述の内容とは異なり、決してプレイできる時間そのものが延びるわけではありません(^.^)

 

なので、日本より日付変更線が前にある国ではとくに問題ありませんが、後ろにある国ではことごとく時間がロスト(消失)してしまうのでご注意を!

一覧に戻る