碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.02.10

へんな食べ方がここにも一つ

これは癖なのか、それともこだわりなのか、自分でもはっきりとしませんが、
「コーヒー、緑茶、お味噌汁、野菜スープ」この辺りの飲み物で、
終わりらへんに器のそこに粕みたいのが残りますよね~。

 

私は、これは絶対に飲みません。

 

なぜならコーヒーや緑茶はせっかく今まで美味しく飲んでいたのに、
最後の最後で苦くて渋いものを口に入れてしまうと台無しになってしまうからです。

 

「終わりよければ~」ではありませんが、
せっかく美味しく飲んでいたものを台無しにしては逆にもったいないんですよね~

 

お味噌汁に関しては、お味噌に入っている大豆の破片が残りますが、
これに関しては体内に取り込む必要性を感じないのと、これも似たようなものでこれを口に含んで大豆の破片を噛むとお味噌汁を飲んだ余韻よりも、むしろ大豆の破片のざらざら感だけが残ってしまいます。こんな残念なフィニッシュは嫌なんです。

 

 

野菜スープもお味噌汁と同じで、最後に胡椒のざらざらが口に残って変な感じで終わってしまいます。

 

他にもラーメンやうどんとありますが、
固形の粕が残りそうなものは全て無意識に残していると思います。

 

自分のなかではこだわりですが、他人から見たら癖なのかも知れません~

一覧に戻る