碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.02.15

やっちまったぜェ➁

先日、出先から戻る際に普段から電車に乗り慣れていないせいか、

目的地と全然違うところに着いてしまうという珍事をおこしてしまった!

 

元々の目的地は東川口駅、到着したのは西高島平駅。

自分は普段からYahooの路線案内アプリで検索を使っていて、大抵は線の色の違いで乗換を視覚的に見ていたんだと思います。

 

 

ところが快速や各駅の場合、当然ですが線の色は同じで中に文字で書かれていたのですが、

 

「ま~、同じ線だから到着時間が違うだけで行先は一緒だろうし」と勝手に高を括っていました~。ところが、快速と各駅では終着駅の方向が全く違ったらしく、全然違う西高島平という駅に着いてしまいました。慣れている人にしてみれば「ありえない!」と言われてしまう事でしょうが、慣れていない自分としてはこんなことも実際に起こりえます(^^;

 

しかも、この事に気づいたのもタイムラグがあり、西高島平に着いた当初は全く気づいておらず、「路線経由の長いか短いかで浦和美園行きが来るだろう」なんて考えながらホームに降りてみると、1番線・2番線ともに白金台行き!しかも後ろを振り返ると線路すらない!

 

「完全にここで行き止まりだ~」とここでやっと自分の間違いに気づかざるを得ない状況になりました(>_<)

 

結局、板橋駅まで戻り埼京線と武蔵野線を乗り継いで行きましたが、約束の時間には1時間以上も遅れてしまいました。

 

思い込みでの行動は、思わぬ汚点につながる~と改めて考えてしまう出来事でした

 

(第一弾の「やっちまったぜェ」な記事はこちら:やっちまったぜェ

一覧に戻る