碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.03.22

社内実験(手紙回し)

今年の初めに年頭所感なるものをはじめて書いてみました。

 

社外向けのものは後ほど公式にホームページなどに出されましたが、社内向けのものはメモ紙に直筆で書いてハート形に織り込み、回してみました。

 

 

これは何かと言うと、昔(中学生時代)に女の子たちが授業中によく小さな紙を織り込み、その中にメッセージを書き込み回している光景を思い出してやってみました。

 

世代や環境によって知っている人知らない人もいると思いますが、簡単にリサーチした結果、社内の大半の人は知っていたのでスタートさせてみました。

 

これの狙いとしては、公文書であれば少々重たくなってしまうし、社内報であっても流し見して終わってしまう。そこでどうやったら読んでもらえるかの実験をしてみる事にしました。

 

一応の期待としては、日常にはないが「何か懐かしい」や「気になる」など、強制的に読まされるのではなく、読みたくなる効果を試してみたかったんです。

 

今回は一通り無事に派遣さんやパートさんも含め全員が見てくれたようですが、正直効果のほどは実感値には出てきていません。これからもいろいろ試していこうと思います。

一覧に戻る