碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.04.05

むかしから気になってます~

昔から気になっていて、でも違和感なく日常みんなが使っている箱ティッシュを呼ぶ単位についてですが、

 

 

〇〇〇枚(〇〇〇組)と箱に明記されているにも関わらず、みんな「ティッシュ一枚ちょうだい」と言います。でも、正しくは「一組ちょうだい」もしくは「二枚一組ちょうだい」になりますよね~。

 

たしか自分が小学校高学年くらいから気になりだして、たまに一組になっているティッシュを一枚づつに分けて、正確に一枚になったその一方を渡してみたりもしたことがあります。もちろん、相手の反応は???という感じになりますが、世の中の認知としては、二枚一組を一枚と呼ぶのが通常ですね~。

 

自分のなかでは引っかかりながらも、みんなに合わせて一枚として普段は使用していますし、みんなもその単位で使っているので特に支障はなく、逆に一般的には違和感を与えることはありません。

 

 

この事についてメーカーの方に尋ねたことはありませんが、メーカーさんの見解も気になるところです。自分としては、メーカーの方にはぜひ「一組」と言っていて欲しいと思っています~

一覧に戻る