碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.04.20

恩に着ます~in タイ空港

一年ほど前になりますが、ネパールからタイ空港経由で日本に戻る帰路での出来事です。

タイ空港のトランジットで空き時間が4時間ほどあり、空港内にあるCaffeで時間を潰すことにしました~。為替手数料を考慮し手持ちのお金は両替するほどもっていなかったんですが、それでもコーヒーを1~2杯飲むくらいは何とかあると思いお店に入りました!

 

1杯目の注文はアイスコーヒーを頼み、そこは普通にお金は足りたんですが、「ノンシュガー」と言い忘れたので、何とも言えない甘いアイスコーヒーが来てしまいました⤵

 

4時間くらいのフライトで喉も乾いていたし、ま~飲めないわけではないので、早々に飲み干してしまいました。

 

それでもう一杯今度はノンシュガーのアイスコーヒーを頼もうとした時です。

手持ちにUS$が2枚と20タイバーツが残っていて、US$のその時のレートはわかりませんでしたが、何とか足りるだろう~と思い注文しました。

そしたら、ちょうど1$ほど足りなかったらしく店員さんに「You don’t have enough money」ぽい事を言われ、両替することも一瞬考えたんですが、1$の為に両替するのも何かもったいなく、どうかき集めても足りず、渋々諦めるしかないと思い一旦断りました。

 

そしたらCaffeの店員のおねえさんが、「OK~OK~」と言いながらカウンターの奥へ行き、少しするとノンシュガーのアイスコーヒーを持ってきてくれました!(なんてやさしいんだろ~、たすかった~)

 

英語もたいしてできない自分とのやり取りの中で、よっぽどがっかりした表情をしていたのか、お金を工面しようと必死だったように映ったのは分りませんが~とりあえず、自分の要望をくみ取って叶えてくれました!(そもそも何人に思ってたかもきになりますが^^;)

 

でも、タイ空港に行ったときは絶対に忘れないし、搭乗口が可能な限りこのCaffeの近くであれば絶対にまた行こうと思いましたね。そしてできればその店員さんにこの時のお礼を言えたらと、今でも時々思い出します~

 

そんな人が働いてるお店って何かいいですよね~

一覧に戻る