碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.05.05

晩飯のおかずはその場で調達!

自分は北海道の田舎で育ち人に驚かれるまで全く意識していなかったのですが、小学生の時は部活が終わり、家に帰って、間的に晩飯の準備が揃い始めている頃、何となくもう一品欲しいな~と言うときは、すぐ目の前が海なのでサビキを出してチカと言う魚をサクッと釣って(タイミングが良ければ5分もあれば30匹くらい釣れます)家に持って帰り直ぐに天ぷらにしてもらいます。(ちょっと残酷な気もしますが、鮮度抜群でめちゃくちゃ美味しい)

 

(写真はヒラメです。)

 

もちろん、野菜や果物も獲れたてはありますが、自分で魚や海藻など獲ってくるのが当たり前で育った自分は、今でもその癖が抜けないせいなのか、毎週釣りに行って旬の食材を自ら調達しています(笑)

一覧に戻る