碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.05.15

そりゃぁ~風邪もひきますよ

中学二年の冬(2月頃)胃のあたりに激痛が走り、嘔吐が止まらなくなったことがありました。

(いわゆる胃腸炎と言うやつですね~)

 

なった原因は明らかで、前日に北海道の真冬の川に裸足で入ったせいだと思います~

 

なぜ、そんな真冬の川に裸足で入ったかと言うと、もともとこの川は鮭の遡上が多い川で、学校の帰り道橋の下を見てみると3匹ほどゆったりと泳いでいました。

 

冷たい水で動きが鈍くなっているようだったので、「素手で捕まえてやろう!」などと思い河川に降りていきました。

 

近くまで行ってみると胸くらいの深さまであるあたりに居たので、近くにあった大きな岩を投げつけ気絶させて捕まえることにしました。1時間程度粘って何とか1匹は捕まえましたが、遡上で体は白く痛んでいて食べられるかが心配でした。

 

 

一応、家に帰って状況を話すと、「ほっちゃれだからまぐね~べや(北海道弁)」(遡上で汽水域に来た鮭は美味しくないだろう)と言われ、なくなくせっかく獲った鮭は雪の中で保冷したままにして来ました!

 

ま~ま~ま~ここまでは若気の至りですんだんですが、その後胃腸炎になり3日ほど苦しんだのは後にも先にもこれっきりでしたが、いろいろな意味でとても勉強になった出来事でした!

一覧に戻る