碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.06.15

ん~~、なんて言ったらいいんだろ~

3ヶ月振りに海外の方へ出張に出ているのですが、そういえば昔、香港に行ったときにこんな困った事がありました。

 

香港でタクシーに乗った時、乗車した直後からニンニク臭が強烈に臭ってきました!

(正直息ができなくなるほど)

初めは何の匂いかは分からず、とにかくと思い直ぐに窓を開けたんですが、その匂いはしつこく社内に充満していました!

 

何だろう何だろうと思い辺りを見渡すと、シフトレバーの近くに日本で言う「韮まんじゅう」らしきものが置いてありました。

 

正直、乗って直ぐは「おおーー、ドライバーさんだったんだ~、まじか~」と思い息を止めてましたが、さすがに息も続かずきつかったのを覚えています~。

 

丁度、お昼時だったのでお弁当代わりに食べていたんだろうから、ここで「匂いがきつい」みたいな話もし難く、窓を少し開けてなるべく外の空気を吸うようにしていました。

 

とくにドリアンや臭豆腐とかもそうですが、その国の人にとってはこのうえないご馳走だったりもするのだろうと思い、尚更車内の臭いの話を切り出しづらくなったのを思い出しました~

 

これは、国内外問わずだと思いますが、タクシーの車内はクリーンにしておいてもらえると非常に気持ちよく乗れますよね!

一覧に戻る