碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.06.28

閉じ込められたけど、

これも昔話になりますが、保育園に通ってる頃、よく先生のいう事を聞かず注意をされて「おやつのストックしてある部屋」に閉じ込められていました。

 

もちろん注意されて反省もしていたんですが、おやつの部屋にいると、ふと色んなことを考えだし、「ここにあるおやつを勝手に食べたらどうなるんだろう」「屋根裏づたいに登って隠れたて姿が見えなくなったら驚くかなぁ~」「他の教室かお遊戯場から出てきたらおどろくかなぁ~」などと(反省もしてはいたんですが、それよりも)次の展開をどうするかの方に意識が入っていて、大人たちからすると反省の色がないと腹立たしく思っていたかも知れませんが、反省も必要だと思うんですが、なぜ注意されたかはやる前から分かっていて行っていたので、それよりも実際に起こしてしまった事実のところをどうやって挽回するかの方が重要な気がして考えていた気がします。

 

 

当然、この当時はそんな考えをまとめる術も伝える術も持っていなかったので、本当に手のかかる面倒な子供だったんだろうなぁ~といまいま思います。

一覧に戻る