碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.07.05

アジア渡航あるある~

ここ3年~4年の間、海外渡航を繰り返す中で東南アジアによくある傾向を見つけました。

 

それは何かというと、東南アジアにあるコンビニに多く発生しますが、買い物をした後の釣銭を確認すると、大抵多くお釣りをもらっているという事です。

 

(写真はマレーシアの屋台です~)

 

金額的には1円にも満たない些細な金額かも知れませんが、チリも積もればで来たお客さんの大半にこれを行っているのだとすると、そこそこ目立つ金額にもなってくると思います。

 

1度や2度のたまたまならまだしも、何度行っても同じようなことは起こります。

 

お店の管理者側も気づいてないわけではないのでしょうけど、気づいてからの約一年この現象はとくに変化はありません。

 

「多く返しておけば問題ないだろう~」なのか「面倒だから大体こんなもんかな~」なのかは分かりませんが、日本人の感覚からするとちょっとありえないなぁ~と思いました。

 

比較してみると、シンガポールや香港ではとくにこのようなことはなかったので、都市の発展度合いや教育水準によるところも大きいのかな~と感じています。

 

昨今、日本のコンビニのレジカウンターでも東南アジアの人たちを見るのは珍しくなくなりましたが、彼らは日本と言う国をどう捉えて生活しているのか、はたまた自国にどういう思いを持っているのか深く深く聞いてみたいと思った出来事でした!

一覧に戻る