碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.08.03

これって何割だろう?

特異体質?自分は親指の第一関節が他の人より極端に反ります。

 

 

生まれつきですが、この指は特段めちゃめちゃ利点というものでも欠点と言えるほどのものでもありませんが、知らない人に見せると「わぁ~、」とまーまー良いリアクションの反応が期待できます(笑)

 

たま~に同じ関節を持った人を見かけますが、ふと、この関節の割合が気になりました~。

 

よく話で聞くのが(ねこみみ)と(カサカサ耳)の違いは、縄文人の名残と弥生人の名残から来ているという説を聞くことがあります。

 

これになぞらえてどんな因果関係があって、どれぐらいの割合で存在しているのか、どなたか知っていたら教えてください~。

一覧に戻る