碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2017.11.15

ギリシャ・テッサロニキでランドリーを試してみた

今回の渡航は15日間と結構長めで、一度どこかで洗濯をする必要がありました。

 

 

最悪ホテルででもと考えたんですが、大抵が1~2泊で移動になってしまうため乾くのを待つことも難しい状況でした。

 

そこで一緒に同行していたフランス人スタッフのナシムにも手伝ってもらいコインランドリーを利用してみることにしました。

 

以前香港でホテルのランドリーをお願いしたら、ハンカチや下着までバリっとアイロンとビニールまでかけられ、もちろん金額も1万5千円ほど取られたので、同じ失敗はしないように気をつけてはいました。※香港の時もある程度は覚悟していてこれぐらいかかるだろうことも承知で試してみたんですが~ただ仕上がりは普通のクリーニングだったのと、むしろ気候のせいか知れませんが生乾きの臭いがするものもありました。この結果も含め試してみたんですがね~

 

結果的にはコインランドリーは存在しないらしく、ランドリーショップに持ち込んでやるのがギリシャでは一般的な様です~。

 

自分は初めてだったんですが到着するなりカウンターのおばちゃんが、「1kg=いくらだよ~」って言ってきました!

 

それまで自分は前回の香港の件も含めどうなるだろう~と思っていましたが、このおばちゃんの掛け声で理解しました。「そっか計り対応ね」

 

で、ワイシャツが2枚あったので、これはドライとアイロンもお願いして二枚で5ユーロ。下着やその他もろもろは4kgあったんですが、ウオッシュとドライだけで5ユーロ。

 

「んー、これは安い!」

 

早速お願いして、明後日の早朝にはできてるという事だったのでそのままお願いしてきました。

 

ただ、ここでもひとつあったのが、ギリシャは曜日で閉店時間が変わるため、余裕をみてチェックアウトの前日に取りに行こうとしてたんですが、うっかりそのことを忘れていて17:00過ぎにとりに行ったときには時すでに遅しで、普段は18:00なんですがその日は16:00まででした!

 

ま~なんとか翌朝の早朝には取りに行くことが出来たので、パッキングにはそこまで困らなかったんですが、予想してた以上にしっかりとした状態で帰ってきた洗濯物に感心していました!

 

「ん~、ギリシャの人件費は未だそんなに高くない」そんなことを考えながらホテルをチェックアウトしました~

一覧に戻る