碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2018.01.16

たぶんインドの方も負けてません~

少し前の話になりますが、昨年秋のヨーロッパ出張は3ヶ月振りの海外渡航でした!

 

もちろん欲張り弾丸スケジュールで、2週間5ヵ国6都市のなかなかの長期詰め詰のスケジュールです~もちろんこんなスケジュール感なので飛行機での移動が多くなりますが、そんな空港と機内での一コマです。

 

私たち日本人はインド系の人たちと中華系の人たちで比較すると、断然、中華系の人たちとの遭遇率が高いと思います。しかしドバイでは圧倒的に中華系の人よりもインド系の人たちが増えます。

 

こちらでは割込みや順番無視は大体インド系の人たちのマナーの悪さが圧倒的に目立ちますね~

 

機内ではずうっと電話をしている人がいて、驚いたのが離陸直前(電波が切れるまで)話していました!言葉は分りませんが、ニュアンスから察すると、向こうが話している最中に途切れたようで、本人は少しがっかりしていました~

 

 

自分たちの真後ろにいたのでその様子はよく分かったんですが、ま~周りの人の迷惑も顧みず「自分が良ければいい」の典型だったと思います。

 

中国にしてもインドにしても、大陸の中で人口割合が高い方だと思いますが、自分たちの感覚からすると、あの横暴、傍若無人振りは呆気にとられますね!

 

どっちがどうとか、だれがどうとかではありませんが、パンデミック時の混沌ぶりが心配です!

一覧に戻る