碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2018.02.06

またまた再熱!

最近、10年くらい前にはまっていた「信長の野望 天下創生」にマイブームの再熱が来ています。

 

※碇のゲーム画面

 

きっかけは、これも昔お正月特番で放送されていた「本能寺の変の新事実」という番組をDVDに残してあって、なんとくどんな内容の番組だったかを思い出しながら見ていると、なぜか無性に戦国武将に会いたくなって(所詮ゲームキャラですが)ついついプレステ2を引っ張り出し始めてみました。

 

現行の信長シリーズはやっていなかったので、イメージもそのままに昔のゲーム攻略パターンを思い出しながら楽しんでやっています。

 

オンラインゲームの面白さはあるんでしょうけど、自分はやっぱり「テレビゲーム」として一世を風靡していたときのゲームは面白いな~とあらためて思いました。

 

※碇のゲーム画面

 

いろんな大名を自分のプレイする領地に決めてプレイするのですが、「織田信長、松平元康(徳川家康)、武田晴信(武田信玄)、長尾景虎(上杉謙信)」などメジャーどころを使うことが多いのですが、今回は久々という事もあって松平元康でスタートしてます。

 

毎回武将の使い方(育て方と役割)を巧妙に変えながら特性を変えて自分のなかで試す事は多いのですが、職業柄なのか元々の性格なのかは分かりませんが、社員の成長や部署の成長など自分の会社運営にも重ねながら(課題を感じながら)思考を働かせるところは本当に丁度良い脳トレになります~。

 

はまると凄くはまってしまうので、やり過ぎに注意が必要ですが、興味がない方でもマネジメントなどに活かせるという点ではやってみては如何でしょうか。

一覧に戻る