碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2018.02.15

この国を二つに分けてみる

日本を40才未満と40才以上に分けてみてはどうか?という案を出したことがあります。

 

事の発端は広報の女子社員から「シニアとかって言い方をもっとポジティブに変えることはできるか?」と聞かれ、自分としてはそもそもシニアに対してさほどネガティブなイメージもなかったので、「シニア」という言葉ではなくそもそも受け取る側の心理を考えてみた。

 

人は環境に左右されるものだし、本人の意識によるところもあるのであれば、40才から0才扱いでスタートするのはどうかという案を出してみたとことの話しなんですが。

 

人口割合で単純に分けると中部地区より東側を40才以上、西側を40才未満とし経済的にも政治的にもあらゆる面で分けてそれぞれを国として成立させてみる。今この国で認識されていない問題も増えるが、もしかすると今起こっている問題の解決の糸口も見えて来るかもしれない。

 

 

実行レベルで難しさも感じると思うが自分の想定では可能だと思うし、シミュレーションをしてみるだけでも十分に価値はありそうだ。

 

ばかばかしく思う人もたくさんいると思いますけど、自分としては結構試す価値があると踏んでいます(笑)

 

まだまだ詳細な内容はあるんですが、長々くどいと読みにくいのでそれはまた別の機会にしたいと思います~

一覧に戻る