碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2018.03.30

今回のニュージーランド渡航~その1

約1年半振りにニュージーランドに行って来ました!

 

今回は前回よりももう少し明確な目的を持って行ってきました~

 

そのひとつに釣り(釣り具・釣り人口)や魚の生態や漁業に関する調査があり、北島と南島両方で海流などの違いがどのように影響しているかなど、知りたい情報はたくさんありましたが、結局は日程や天候の関係で2カ所しか確認できませんでした。残念~

 

それと、気候も良い時期だからトップシーズンという事で人気のエリアは予約がいっぱいでなかなか船をおさえることも厳しかったですね~

 

(何度か通うか半年くらい住んでやってみたいですね)

 

釣り具を取り扱っているお店自体は少ないですが、ロッド・リール・仕掛けなどはほとんどが日本製のブランドでした!どの様に流通させているかまでは分かりませんでしたが、価格や釣りをする人口から予想するに、おそらく釣り具の中古やディスカウントビジネスは成り立つとみました!

 

実際に釣りをしてみての感想ですが、海釣りに関しては漁礁ポイントさえ分かっていれば嘘みたい(異常)に釣れます。魚自体の警戒心も低く、小さい小魚はもちろん大型の魚までガンガンに食いついて来ます!(笑)本当です、あくまで海釣りのほうでしたが~

 

 

それと魚自体も脂がのっていて美味しかったですね。刺身、カルパッチョ、塩焼き、ムニエル、フライなどなど色々な調理法を試しましたが、日本の養殖魚と遜色はなかったですね~

 

 

渡航費に関しては少々値が張るとは思いますが、ぜひ興味がある方は声をかけてください。

 

次回(未定ですが)一緒にニュージー開拓してみませんか?

一覧に戻る