碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2018.05.07

言葉と旋律

これは端的に言うと「歌」という事なんですが。

 

言葉(言霊)自体ももちろん力を持っていますし、

音楽そのものも人の感情を揺さぶる力を持っていると思います~

 

 

この二つがタッグを組んで何かを伝えようとすると、

その相乗効果は計り知れない力を発揮すると自分は捉えています!

 

よく、「〇〇の歌の歌詞が好き」や「〇〇のメロディーがいいよね~」とか聞くことがあります。もちろん歌詞と旋律が絶妙に重なり合い相性が良ければ良いほどその効果も期待できると思いますし、正直 楽曲として完成度が低いものはその力も弱いと思います。

 

でも、人によって感じ方や聞き方は様々なので一概には言えませんが~

 

自分は仕事柄いろいろな情報がいっぺんに入ってきて、同時並行で処理をしないといけないことがあります。そんな立て込んでいるときは、要件を全て詳しく聞くというより音として聞き流し、違和感のある(不協和音にも似た)音を見つけて聞くようにしています。

 

 

その違和感のある音と言うのは具体的にはその要件の確認ポイントで、

つまり注意深く確認したり修正が必要なところになっている事が多いです。

 

もちろん、100%で拾いきれるわけではないので完璧にとは行きませんが、

体調が悪かったり、何かで集中力を欠いていなければ基本的に大丈夫です~(笑)

 

どこまでの内容でお勧めするかはありますが、

もし、チャレンジしてみたい方がいれば試してみてください。

同時並行処理(多重業務管理)には向いていると思います(笑)

一覧に戻る