碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2020.02.05

ちょっと発見!

正月にはみなさんお餅を食べる機会は増えると思いますが、ちょっと良いもの見つけちゃいました。

 

 

実はここ数年ダイエット目的でオリゴ糖を使ってるんですが、液状のオリゴ糖に少し醤油をたらして混ぜると、即席のみたらし味のタレができます。これをお餅につけて食べると、とろみや食感がすごく似てて美味しいです~。

 

好き嫌いはあるのでみたらしが食べれる人に限られるかもですが、オリゴ糖で作ることで糖質がかなり抑えられるのですごくお勧めです!

 

オリゴ糖も価格がピンキリですが~…液状のオリゴ糖を使ってぜひ試してみてください。

 

ちなみに、私は元々、上白糖と醤油を混ぜてそのタレにつけてお餅を食べる習慣があったんです。これはこれでおいしいんですが、砂糖がザクザクしてたり糖質が気になったりしていました。オリゴ糖にしてからは色んな意味で食べやすくなったので、本当にお勧めですよ!

一覧に戻る