碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2021.01.13

まだまだ集学校!いっしょにやりませんか?

5年ほど前にはじめたおかえり集学校プロジェクト(廃校を活用して、自分たちと町で新しい施設利用を創出するプロジェクト)ですが、

 

山形県舟形町さんの長沢集学校から始まり、

 

 

千葉県長南町さんの長南集学校、

 

 

富山県立山町さんの谷口集学校、

 

 

兵庫県丹波市さんの芦田集学校、

 

 

広島県竹原市さんの忠海集学校、

 

静岡県伊豆市さんの土肥集学校と、

 

おかげさまで今現在では6校目まで来ております。

 

今後もまだまだ、まだまだまだまだまだ増やしていきたいと思いますが、本当に全国には自分の知らない風景や地産やそこに暮らす人々の思いがあるな~といつも考えさせられます。

 

自分の頭の中にはやりたいことがたくさんあって、実現できている部分は未だ一部ですが、少しでも早く創出し楽しいことを少しでも多く生み出したいと思います。

 

そんな自分の今の悩みは関わってくれる運営側の人材がまだまだ足らないということです。

 

実際にそこに根付いて何かを創出するというのは本当に並大抵のことではできませんが、自分の成し遂げたものが形に遺る喜びは何ものにも代えられない達成感があります。

 

そんな思いを持った人がひとりでも多く来てくれるといいですね!(何か求人募集みたいになってしまいましたが)

 

でも、本当に集学校もどんどん増やしていきますし、そこで創出していきたいこともどんどん増えてきますので、興味がある方はぜひご連絡ください

 

またはプロジェクト単位で関わりたい、地元の学校を活用してほしいなど何かあれば教えてください~

一覧に戻る