碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2021.02.17

リングローへの100の質問

タイトルの通りここで100個の質問をあげるわけではありませんが(笑)

 

いい意味で!あくまでいい意味で、ですが、本当に不思議に思われることが多い会社だなぁ~と言う話です。

 

これも全て「じゃないほう」に由来しているせいだと思います。

 

例えば、本業と一見関係なさそうなことにもお金や人員を投下して社内外問わずイベントに力を入れていたり、海洋開発と称し自然と親しむ取り組みをしたり、社内バンドを結成しまぁまぁ本気で演出をかけたりしています。

 

 

その中でも無期限保障の「R∞PC(アールピーシー)と、廃校活用の「集学校プロジェクトは本当によく不思議がられますが、説明が下手なせいなのか尋ねてきた方の先入観が強いせいなのか、なかなか本質的なところが伝わっていない印象を受けます~。

 

逆に言えば、だからこそ自分たちの特異点として成り立っているんだと思いますし、自分たちらしさが表現できるものだとも思います。

 

採用に関しても学歴やスキル(経験)を重視しなかったり、リモートがどんどん推奨されているなかでオフィスなど働く環境に重きを置いたり、R∞PCの化粧箱にこだわってみたりと、一見すると「何がしたいのか分からない……」と、社内からもそういう声をもらいますね~

 

 

でも、自分からすると今だからこそ、そこに目を向けていかないといけないと思いますし、意味を成してくるまでのタイムラグを考えると丁度よいタイミングで始めています。

 

「もったいない」→リユースという根幹は全くぶれていませんし、ここの芯をしっかりとブラッシュアップしようとするからこそ、多彩な人材や様々な取り組みが必要不可欠だと思います。

 

取り組み一つ一つを点で見ると確かに「なんで?」と疑問に思う気持ちもわかりますが、ちゃんと本業と結びついているし、そこからの伏線(可能性)も物凄く広がっています~

 

なので、「何か変なことをしてるなぁ~」と思ったら先ずは話を聞いてみてください。

 

意味が伝わるかはわかりませんが、何か楽しそうだなぁ~と思ってくれると幸いですね!

 

リングローはこれからもたくさんの「じゃないほう」に目を向け、本気で変なことに挑戦していきます!

一覧に戻る