碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2021.02.24

あだ名で解消?解決?

とあるマネージャー職の社員から「どうも、自分は話しているとついつい部下に対してマウンティング気味になってしまう」と相談がありました。

 

そこで、「マウントおじさん」と書かれた名札を作って胸ポケットに付けたらどうかという話をしていました。

 

 

一般的にネガティブと捉えられるワードを敢えてオープンにすることで、相手にもわかってもらえるし自分自身も意識しやすくなるのですごく効果的なのではないかと思いました!

 

まだ実際には付けてはいないようですが、人事の方で全員に適用したらどうかという打診もあったので進むのかな?

 

社長は何ですかね?と聞かれたので「オールハラスメントおじさん」「何でもすぐに開き直り過ぎおじさん」ではどうかと答えておきました(笑)

一覧に戻る