碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2021.04.14

みかんの薄皮のスジ、取る派? 取らない派?

一説には「みかんの薄皮のスジは栄養価があるので食べたほうが良い」とよく耳にしますよね。

 

 

でも自分は、薄皮は食べるんですがスジはきれいに取って食べたいタイプで(変なところが几帳面・神経質で)ちまちまスジを取っています(笑)

 

一粒一粒手にとってスジ取りをやればいいのですが、自分は2~3粒一気に、もしくはサイズの小さいものだと半分くらい手に持ったままスジを取っています。

 

そうすると1個のみかんで一粒は確実に落としてしまいます

 

 

学習すればいいのに、懲りずにまた幾つか持ったままやってしまいます~

 

スジ取りをするときはゴミ箱を下にセットしてスジをとるため、誤って落としてしまうとゴミ箱の中にみかんが落下してしまうので、拾って食べるのもかなわず(泣)

 

もったいないことになってしまうわけです~

 

あと、自分は冷凍みかんが非常に苦手です!

 

冷凍されてしまうと自分の中ではもうみかんとは別な物になってしまいます。

一覧に戻る