碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2021.06.23

学歴、職務経歴、志望動機は無視してます

最近の採用で気になっていることを赤裸々に書こうと思います。

 

なぜかと言うと、おかげさまで求職者の方からの応募はそれなりにあるんですが、なかなか採用までに至らない現状があるからです。

 

 

自分なりにいろいろと分析していますが、顕著なのが採用基準ではないかと思います。

 

自分の場合、学歴も然ることながら極端なくらい職務経歴や資格取得を無視しますし、志望動機の欄は絶対に読みません

 

まず志望動機。うちのホームページを見ていろいろと会社のイメージを膨らましてくれるのは良いのですが、できれば数日でもいいので中で働いてみて本当のうちの良し悪しを見てから決めて欲しいです。

 

それともう一つ大事なのが、考え方(価値基準)のところになります。

 

受ける側からするとこれが最も難解だと思われます。

 

 

学歴偏差値や必要スキルであればお互い明確にしやすいですが、考え方の質や方向性はなかなか簡単に表現できるものではないですし、明確な線引きがあるとすれば「他者を貶めて自己の利益のみを追求する人は採用しない」ですかね!

 

だからと言って、決して誰でも良いわけではないので本当に捉え方が難しいと思います。

 

でも、職務経歴や資格取得が一切必要ないわけでもありませんが、考え方があった状態であるなら尚良しというところでしょうか。

 

正直、やる気や気持ちの部分はその時々で変化するので採用時は一番関係ありません

 

少し冷たい言い方ですが、本当にその通りなんです~

 

他にも入社してからのことなどもいろいろと書いていきますので、少しでもリングローで働くことに興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

一覧に戻る