碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2022.01.26

カーナビシステムの謎……

普段から車に乗る機会が多い私ですが、普段は関東近郊でしか乗っていません。

 

それが最近は廃校活用の拠点増加に伴い全国を車で移動する機会も増えてきました。

 

そんななか北海道にも車で行く機会が増えてきたんですが、とあることが気になりました。

 

それは何かというと、カーフェリーを使う際のカーナビの反応です。

 

 

車で北海道に移動しようとすると橋やトンネルを通るわけではなく、必ずカーフェリーを使うことになります!

 

普段カーナビからは県境をまたぐ際に「〇〇県に入りました」とアナウンスが流れるのですが、カーフェリーで本州から北海道に上陸したとき(逆に北海道から本州に上陸したときも)にはGPS機能にタイムラグが発生し、音声でのアナウンスが流れることがありません。

 

そこで私が気になったのが、

 

――アナウンスは収録されているが流れないのか?

 

――そもそも収録されていないのか?

 

このどちらなのかが気になりました。

 

自らこの問題を解決するためには、神奈川の久里浜⇔千葉の金谷間を往来するカーフェリーで検証してみるのがもっとも実行可能なところです。

 

 

果たしてどうなったかは、検証後再度ブログでお伝えしたいと思います。

 

このモヤモヤは実際にカーフェリーで北海道や九州など他県に移動した人しかわからないと思いますが、何とかすっきりさせたいところです(笑)

一覧に戻る