碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2022.03.30

「“おもに”〇〇」→「ギルド」へ

4年ほど前からリングローでは「“おもに”〇〇」(※1)という部署名で組織の在り方を模索してきましたが、

 

※1:例えば、「人事課」ではなく「おもに人事」、「サポートセンター」ではなく「おもにサポートセンター」など。

 

 

今以上に能動的かつ主体的にいろいろな仕事に取り組んでもらい、豊かなキャリアを積んでもらおうと考え、ゲームなどでよく用いられる単語を社内的な組織運用に適用することにしました

 

具体的には「部署」を「ギルド」「仕事(案件)」を「クエスト」と表記し運用しようと思います。

 

 

「“おもに”〇〇」は社外の方へのインパクトや理解はあったものの社内ではどうしても所属している部署(〇〇の部分)に囚われてしまい、自分が求めている以上のことはあまり出来ていませんでした

 

廃校活用の拠点も増えていき、パソコンを直接扱う以外の仕事も増えてきている状況下では単一的な働き方や勤務形態ではすでに限界を迎えています。

 

それと、リングローの平均年齢は若く(平均年齢29歳)自分たちの将来を考え、いろいろなキャリアを経験したがっている人もたくさんいます。

 

そう考えると、今以上に能動的かつ主体的に動ける(働ける)環境が必要になってきたわけです。

 

どこまでうまく作用するかは分かりませんが、気になる方はぜひ社内に見学に来ていただいたり、話を聞きに来てみてください(笑)

一覧に戻る