碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2022.05.11

岐阜県にて、嬉しい奇縁

先日、岐阜県下呂市金山地区の菅田集学校の仮開校式(プレオープン)を行ってきました!

 

 

金山地区にあった4つの学校を一つに統廃合し、新生金山小学校となりました。

 

 

その金山地区(旧金山町)は、サカナクションの山口一郎さんのお父さんの出身地ということもあり、校歌の歌詞を山口一郎さんのお父さん(山口保さん)が書き、山口一郎さんが作曲をしたそうです。このことは自分がこの地域に来た日の夜にYahooニュースにも出ていたようです(笑)

 

このことは社員の一人が教えてくれたのですが、その際に「だからここに決めたんですか?」と言われてしまいました(笑)※私がサカナクションを好きなため

 

その翌日、金山地区の地元のパソコン屋さんにご挨拶に行き、その方からその地域のお話を伺っているときにいまの話を初めて聞いて驚いたんですが、なんとその方が町から依頼をされてその校歌の原盤のコピーを持っていたらしく、私にその原盤をくださいました。※後日デジタルに変換したので、原盤はお返ししようと思います。

 

サカナクションの山口一郎さんに関しては彼が北海道の小樽出身ということで同郷意識は元々あったんですが、なんと集学校プロジェクト内でもこのようなご縁があるとは……。

 

 

ただただ驚いたんですが、これも何かの縁かなと思いました。

 

社内バンドでもサカナクションの楽曲をよく演奏させていただくんですが、この町で演奏をするときには無条件に意識してしまいそうです(笑)

一覧に戻る