碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2022.07.20

パリパリ海苔派・しっとり海苔派

これは既に世の中でもよく語られている議題かもしれませんが、あらためて自分なりの見解でお伝えしてみようと思います。

 

結論から言うと自分自身は6:4でしっとり海苔派です。

 

 

理由は、パリパリ海苔は確かに口当たりや一口目の香りは良いのですが、かなりの確率で包装紙の中に海苔欠片が残ったり食べた時に上顎にくっついたりします(笑)

 

なので6:4という言い方でしっとり海苔派です~。

 

あと、しっとり海苔にはもう一つ理由があって、自分の地元の北海道では、醤油おにぎり(おむすびを塩で握るのではなく、海苔を醤油に浸して握る)があり、物心ついたころから実家ではこの「醤油おにぎり」を食べていました。

 

もちろん、いわゆる一般的な塩おむすびやそれを海苔で巻いたものもありましたが、醤油おにぎりは今でもたまに食べたくなって作って食べたりしています。

 

醤油おにぎりのルーツまでは調べたことはありませんが、北海道のコンビニでは普通に売っています~

 

しかし、家庭の握りたての醤油おにぎりの方が断然美味いので、そこは間違わないでくださいね(笑)

一覧に戻る