碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2022.09.21

エアコンのない生活

今年も例年に負けず劣らず暑い日が続きましたね~

 

実は、今年の夏はいつもと違いエアコンの無い環境で生活していました!

 

もちろんエアコンを敢えて避けたいわけでもなく、持ち家の建て替えで仮住まいしていて、あくまで仮住まいなのでリビングに1台だけ設置していました。

 

二階建てなのですがその他の寝室などは一切エアコンが無く、なかなか過酷な環境で生活していました(笑)

 

 

最近では熱中症などの危険性もあるのであくまで可能な範囲での生活ではありますが、意外と工夫次第で何とかなるものだと思いました!

 

 

自分は日中であれば会社や他の施設などに居ることが多いので良いのですが、家族は車や他の施設に避難しながら生活していました(汗)

 

とはいえ寝るときは寝室で寝るんですが、それはもうなかなか寝苦しく汗だくですぐは寝られないんですが、気づいたことが少しあって風があまりない日だと大体23:00付近になると少し強めの風が吹き、部屋の中の熱気が少し和らぐんです!

 

ま~それでもそれなりに暑いので決して寝やすくはないのですが~(笑)

 

でも、本当に寝苦しい時期って正味2週間もなく、8月後半からは夜になると涼しい風も吹き込んできてくれて、意外と寝やすくなり早々に季節の変わり目(秋)を感じることもできました!

 

これって、もしかするとすごく大事なことなのかとも思えました(^^♪

 

寝苦しくて寝不足や熱中症になるのも避けたいですが、敏感に季節の変化を五感で感じることもすごく必要なのでは……

一覧に戻る