碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2022.12.07

ふつうのおじさんの気づき

11月某日、数名の社員が新しくできた自宅に仕事の相談をしに来て、そこで興味深い話があったので

一部紹介します!

 

その中に今年入社したばかりの若手社員が2名いて、若手あるあるの話が出てきたんですが、

「倉庫作業を2~3ヶ月やってきて、これから何を目標にしていけばいいか分かりません。目標がないといまいちモチベーションが維持できる気がしなくて~」

という相談を受けました。

 

 

そこで、自分が間髪入れずに返した言葉です!

 

 

「・・・だから何?」(笑)

 

 

「モチベーションがあろうがなかろうが生活があるんだから仕事をして収入を得るのは当たりまえ!何年も何十年もモチベーションを持ち続けられるわけがない!

 

「作業エリアは一通りやって任せてもらえるようになった?そこもまださわりしかやってないのに、目標も何もないよ!目標を持ちたいと言うのであれば、一つ一つの仕事をもう少し極めてからでいいんだよ!

 

 

もちろん本人は真剣に悩んでいるし、けっして軽んじるつもりはありません。

 

モチベーション(やりがい)ももちろん大事ですが、そこにばかり意識が行き過ぎると、

もっと根本的なものが抜けてしまっている事も多いようです~

一覧に戻る