碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2023.03.08

自分なりのめんどくさい!

みなさんも“めんどくさい”と思う時や“めんどくさいなぁ~”とボやく時ってありますよね?

みなさんはどんな時に“めんどくさい”になりますか? 

 

自分の場合はキャストをやらされる時に“めんどくさっ”とぼやく事が多いようです(笑)

具体的にどういう事かと言うと、社長という立場だったり、年長者という立場であったり、

時には父親・長兄など様々な場面で立場による一言もしくは立ち振る舞いなどを半強制的に演じなけれ

ならない時、どうもこの言葉が出てしまうようです(^^;

 

 

これは100%嫌だとかやりたくないという事ではなく、本人がそれと分かりつつも最後の一言を自分に求めて

きたり、当事者間で直接やれば早いはずなのにこちらにその仲介を委ねたり、暗黙知で拾わなければなら

い時ですかね~

この事象が起こる時は、おそらく人は自分に対して一番甘えが出てしまう生き物のようで、他人から要求

されることで初めて顕在的に認識出来たり行動を起こす事が出来るようです!(笑)

 

ま~、これも社会性(人と人との助け合い)と言われてしまえばそうなのかも知れませんが、もし一人一

今以上に自分を律する事ができ、自分の弱気にくじけなければ楽でいいのに、と思ってしまいます

ね(笑) 

一覧に戻る