富山県立山町の廃校を利用した「谷口集学校」、10月24日開校。コンセプトは「親と子」「リモートワーク」「学ぶ」「遊ぶ」。

親と子が集う場所「谷口集学校」が10月24日より開校

IT機器リサイクル事業を展開しているリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)は、富山県中新川郡立山町(町長:舟橋貴之、以下、立山町)の協力のもと、廃校利用の「谷口集学校」を2020年10月24日より開校します。

「谷口集学校」とは
リングローでは、廃校の再利用を通じて、IT普及と地域活性化を目指す「おかえり集学校プロジェクト」を推進しています。「おかえり集学校プロジェクト」とは、廃校を活用して再び人々の集う場所を目指すと共に、IT機器を役立てて地域の方々の暮らしを豊かにしたいという想いのもと始動したIT交流施設のプロジェクトです。谷口集学校は、長沢集学校(山形県)、長南集学校(千葉県)に続く3校目の開校となります。
「谷口集学校」は、廃校となった旧谷口小学校を改築した施設となります。すでに本年4月より仮開校し、一部の事業活動をスタートさせていますが、10月24日の正式開校後はITに関する様々な相談事をはじめ「楽しむ」「働く・くつろぐ」「学ぶ」「遊ぶ」を軸として、地域の方々が気軽に集まることができる「ヨリドコロ」を目指していきます。

 

施設紹介

集学校内には自由に使えるWi-Fi環境を設備しています。また、「親と子」をコンセプトとした本校には、リモートワークができるほか、景色を見ながらゆったりくつろげる『ふらっとテラス』、秘密基地をイメージした『でこぼこひろば』をご用意しています。

 

 

過去に開催したイベント

毎年全国の各集学校において様々なイベントを行っています。

<第1回どんぶりグランプリ ソーシャルディスタンスver.>
本年8月22日に谷口集学校で開催されたイベントで、全国の集学校が地元の食材を使い考えたオリジナルご当地丼を、来校された方々に無料で提供しました。

<収穫祭・感謝祭・歌謡祭>
長沢集学校で2017年から毎年行われているイベントで、地元の方をお招きし、日頃の感謝を込めて弊社の社員が作った料理や企画でおもてなしをしました。

 

今後の予定

メディア向け内覧会(10月22日)、開校式・オープニングイベント(10月24日)を開催します。仮開校の様子など最新情報は、谷口集学校フェイスブックにて発信中です。
谷口集学校フェイスブック:https://www.facebook.com/taniguchi.shugakko/

 

<立山町について>

3,000m級の山々が連なる雄大な立山連峰のふもとに位置し、その恩恵を受けて育まれた大自然と共に暮らす町である。世界ブランドを目指す「立山黒部アルペンルート」、ラムサール条約登録湿地「立山弥陀ヶ原・大日平」や国内唯一の氷河など、国を代表する貴重な資源を有し、国内外から毎年多くの方が訪れている。また、山岳地から標高12mの扇状地が広がる平野部には、里山の原風景が広がり、美しい自然環境が昔のまま残っている。
立山連峰から溶け出した清冽な雪解け水からは、米をはじめとし、かんもち(餅を乾燥させた米菓)、ラ・フランスジュースや立山ももなど、立山町らしい産品が数多く生まれている。これらを立山ブランド「ぜんぶ、立山」と認定・販売し、町おこしの一端を担っている。

 

リングロー株式会社について

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。代表は元漁師で子ども6人を養っている碇敏之。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが無期限保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2020年10月現在、4校の集学校を開校。(仮開校含む。)2016年より独自の「人を育てる福利厚生」を提唱。

【会社概要】
・名称:リングロー株式会社
・代表取締役:碇敏之
・本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
・事業内容:中古パソコンの販売・修理・買取
・URL:https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)

 

報道関係者お問い合わせ先

リングロー富山支店
担当:寺西(てらにし)
TEL:076-464-3889

リングロー本社広報担当
担当:おかえり集学校プロジェクト 小泉(こいずみ)
TEL:03-6747-3600
FAX:03-6747-3620
E-mail:info@shugakko.or.jp