1. 個人情報保護管理者

リングロー株式会社(以下「当社」といいます)は、以下の個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護管理者の責任のもと、個人情報を取得・アクセス・利用・提供を管理致します。

【当社の個人情報保護管理者】
リングロー株式会社 代表取締役 碇 敏之
〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
Eメール:contact@ringrow.co.jp

2. 利用目的

個人情報は、以下の目的の場合のみアクセスや利用に用います。下記以外の目的で個人情報をアクセスに用いる場合や利用する場合には、その都度同意を求めます。

(1)当社のサービスをご利用・ご希望の方の個人情報

OA機器の販売・買取業務、OA機器の仕分け作業、OA機器内データの消去作業、OA機器の検査作業、OA機器の清掃作業、OAの出荷作業、OSインストール作業、データ入力作業、OA機器の保守サポート業務、OA機器の設置・設定作業、携帯端末回収業務、IT交流施設運営業務、これらに関連または付帯する一切の業務に関する以下の目的で、個人情報を利用致します。

  1. サービスの提供のため
  2. サービスの提案、資料の提供、販売のため
  3. 問合せに対する回答のため
  4. 契約の締結及び履行のため
  5. 顧客サポートのため
  6. 利用者状況確認のため
  7. サービス向上のため
  8. 受託業務のため

(2)当社にて就業を希望する方の個人情報

  1. 採用応募者への情報提供および連絡のため
  2. 当社での採用業務管理のため

(3)当社の従業者の個人情報

人事管理(勤務管理、給与支払、公的機関への各種届出等)に関わる業務のため
※当社受付や廊下、一部執務室等では、セキュリティ管理のため、監視カメラが作動しています。また、電話での顧客サポートにおける従業員側の会話の一部を録音しております。

(4)受託業務で取り扱う個人情報

OA機器の保守サポート業務等の受託業務において委託元から取扱いを受託された個人情報は、受託業務の目的の範囲内でのみ利用致します。

3. 第三者への提供

ご提供頂いた個人情報は、以下に掲げる場合に第三者に提供させて頂くことがあります。

当社のサービスをご利用の方、当社へ入社をご希望される方、またはこれ以外で、当社へお問い合わせされた方の個人情報を第三者に提供する場合

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  5. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

当社の従業者の個人情報を第三者に提供する場合

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  5. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 給与振込の目的で、当社法人口座を有する金融機関に、当社の従業者個人の銀行口座番号を電子メールにより連絡する場合
  7. 受託業務の委託元の事業場に常駐して勤務する当社の従業者の個人情報を、受託業務に必要な範囲内で委託元に提供する場合

4. 個人情報の取扱いの委託

当社が定める水準を満たしている委託先に、上記2.に記載した目的の範囲内で個人情報の取扱いを委託(個人情報の預託)することがあります。委託先とは機密保持契約を交わし、委託に伴い預託する個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要、かつ、適切な監督を行います。

5. 一部個人情報に対する定期削除制度

当社では以下に該当する個人情報に限り、原則、取得した個人情報を一週間毎に管理し、4週間経過後に一括削除する制度を設けています。(2018年4月より運用開始)
また、法律で保管期間を定められている個人情報は、その期間保管された後、削除されます。

  • サポートセンター窓口:氏名、電話番号等
  • 修理窓口:氏名、住所、電話番号等
  • 集学校:来訪者履歴の氏名等

※集学校とは…当社独自の廃校利用事業「おかえり集学校プロジェクト」において、体験学習施設やIT相談所、パソコン博物館、イベント会場として活用されている学校の総称。

6. 個人情報に関するお客様の権利

個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」という)を求められた場合には、適切、かつ迅速に対応致します。開示等の請求における費用は無料です。

7.開示等請求についてのご案内

■開示等の請求の対象となる事項について

開示等の対象となる保有個人データは、“2.利用目的”の(1)~(3)に記載した個人情報です。また、開示等の対象となる項目には、以下のものが含まれます。

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 携帯電話番号
  • FAX番号
  • 電子メールアドレス
  • 当社従業者氏名
  • 所属部署名
  • その他当社のサービス提供に伴って取得した購買履歴、サポート履歴、イベント参加履歴等の情報
  • その他お問合せ、資料請求等について知りえた全ての個人情報

■開示等の請求の申請先について

開示等の求めは、所定の申請書(Adobe PDFファイル)を利用し、必要書類を添付の上、下記宛までFAXにてお送り下さい。
送付先FAX番号:03-6747-3620

■開示等の請求に際して提出すべき必要書類

開示等の求めを行う際には、申請書(Adobe PDFファイル)をダウンロードし必要事項を記入の上、以下に挙げるいずれかの本人確認書類を添付してFAXにて送信してください。

  • 運転免許証のコピー
  • 健康保険証のコピー
  • パスポートのコピー
  • 住民票のコピー
  • 住民基本台帳カードのコピー

■代理人による開示等の請求について

開示等の求めをする者が以下に挙げる代理人である場合は、前項の書類に加え以下の書類を添付してFAXにて送信してください。

1)本人の法廷代理人の場合

  • 法定代理人であることを証明するための書類
     例)戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記載された健康保険証のコピーでも可
  • 未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを証明するための書類
     例)法定代理人の健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、住民票のコピー

2)委任による代理人の場合

  • 委任状のコピー
  • 本人の印鑑証明書のコピー

■開示等の請求に対する回答方法について

申請書記載の電子メールアドレス宛に電子メールによって回答させて頂きます。

■開示等の請求に際して取得した個人情報の利用目的について

開示等の請求に際して取得した個人情報は、開示等の請求及び回答に必要な範囲内のみで取り扱います。
ご送付頂いた書類は、開示等の請求に対する回答が終了した後、3年間保存し、その後廃棄させて頂きます。

■開示等の請求に応じられない場合について

以下に挙げる場合は、開示等の請求に応じることはできませんので、予めご了承ください。
請求に応じられないと判断した場合は、その旨、理由を付して電子メールにてお知らせ致します。

  • 申請書類に未記入等不備がある場合
  • 本人確認が正確に行えない場合
  • 代理人による申請の場合に代理権が確認できない場合
  • 開示等の請求対象が保有個人データに当たらない場合
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

8. 苦情及び相談窓口

当社は、当社が取り扱う個人情報に関する苦情、相談、及びその他のお問い合わせに、適切、かつ迅速に対応致します。個人情報に関する苦情、相談、及びその他のお問い合わせは、電子メールにて下記までお申し付けください。

【当社個人情報苦情相談窓口の名称】

リングロー株式会社 個人情報苦情相談窓口
〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
Eメール:contact@ringrow.co.jp
リングロー株式会社 管理部門 蓮実 由衣

【認定個人情報保護団体の名称及び問い合わせ先】

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565 0120-700-779

9. その他の留意事項

■クッキー(Cookies)について

クッキーとは、ウェブサイトを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みで、現在多数のウェブサイトで一般的に使用されています。クッキーは個々のユーザーに割り当てられるもので、プライバシー保護のため、クッキーを発行したドメインにあるウェブサーバにしか読み取れないようになっています。当社は、クッキーを利用してお客様の行動履歴情報を取得しております。なお、この行動履歴情報は、個人を特定できる情報ではなく、個人を識別することはできません。

・当社は以下の目的のため、クッキーを利用しています。

  1. サービスの利便性向上のため
  2. お客様の嗜好に合わせて適切なコンテンツや広告を配信するため
  3. お客様のセキュリティ保持のため
  4. サイトの利用者数やトラフィック等、統計データ取得のため

なお、当社は、自社の広告配信を委託する第三者への委託に基づき、他社サイトを経由して、当社のクッキーを保存し、参照する場合があります。

・クッキーの設定について
お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。

■その他の取扱いについての留意点

当社が運営する個別のサービス毎に特に定める場合を除き、当社の検索結果や掲載広告などのコンテンツからリンクされている第三者のサイトおよびサービスは、当社とは独立した個人情報の保護に関する規定やデータの収集の規定を定めております。
当社は、これらの独立した規約や活動に対していかなる義務や責任も負いかねます。個人情報の提供にあたっては、各サイトの定める規約等を事前にご確認ください。

以上