2021年、年頭所感

2021年1月1日

リングロー株式会社

代表取締役 碇敏之

 あけましておめでとうございます。

 

 この度は昨今の新型コロナウイルス感染症の広がりに伴い、お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、ご家族の皆さまには深くお悔やみを申し上げます。また、感染者が日々増加する中、医療現場の最前線で治療に尽力されている医療従事者の方々には心から敬意と感謝を申し上げます。

 

 昨年は新型コロナウイルス感染症に始まり、一大イベントであったオリンピックも延期となり、誰もが予想だにしなかった出来事がたくさんあった混沌とした年でした。リングローにとっても自分自身にとっても想定外のことが数多く発生しました。ただ、それが悪いことばかりだったかというとそうとも限りません。

 

 リングロー独自の廃校活用事業「おかえり集学校プロジェクト」で展開する集学校は、当初の予定から遅ればせながらも6校の貸付・開校まで進展させることができました。これも、皆様のご愛顧とご支援の賜物と心より深く感謝申し上げます。

 

 コロナ禍で経済的にも不安定、予測できないことが多い日々ですが、今年も国内外問わず自分たちにできることはしっかり着実に進めていく所存です。

 

 まず東京都豊島区に構える本社は、現在4階に事務所・サポートセンターを設けていますが、2月頃を目途に同ビル内の別階にも増床予定です。また、これを機に「来訪者向け福利厚生」を開始します。これまでもこだわりのお茶などさまざまなおもてなしをご提供してきましたが、リングロー来訪時に利用できるカフェや食堂を開放し、さらにお客様に喜んでいただけるような仕組みに思慮を巡らせている次第です。

 

 また、本来であれば昨年開催予定であったリングロー20周年イベントを今年に延期しています。4mもの高さの360度フルスクリーン、7.1chのサウンドを用いた特別映像を放映し、これをリングローのパソコンが制御するという一大イベントです。有名クリエイターの方々にご協力いただき盛大に20周年をお祝いいたします。是非ご期待ください。

 

 さて、日頃からよく「突拍子もないことを始める」と社内外からお言葉を頂く私ですが、私の行動の意図は、昨年の年頭所感でもお話した“じゃない方”の一言に集約されていたりします。“じゃない方”とは、一見すると利益やメリットがないように見え、世間的に選択されない方の事柄を指しています。今年も、“じゃない方”を敢えて選択していく私でいたいと思います。

 

 今年の“じゃない方”の野望としては、2つ。

 

 まず1つ目に、実は今年中に新会社を設立する予定です。どんな会社かというと、“ない”と“ない”を掛け合わせて“ある”にする会社です。「何をしたいのか想像ができない」というお声が聴こえてきそうですね。
 簡単にご説明すると、“視野を広げ、物事の本質に気付かせ、人生の選択肢を増やす”事業です。ある意味、プロデュース業とも言えるでしょうか。ただし、プロデュースするのは人だけではありません。“ない”と“ない”を掛け合わせることで、地域貢献にもつながると確信しているのです。でも、これは一般的にはぜったいに避けたくなるやり方だったりします。私は長年“じゃない方”について考えてきましたが、この会社は突き詰めてやっと形にできた一つです。また、誰もが持つ“必要とされたい欲求”をも満たす事業だったりします。どうですか。気になるでしょう。どうぞ、リングローの今年の動きにご刮目ください。

 

 そして2つ目に、リングローが販売する無期限保証の中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」のサポート窓口としても運用しているサポートセンター。こちらに別チャンネルを設け、パソコンに限らずどんな相談でも受け付ける回線を開設します。近年サポートセンターに寄せられる相談を顧みたところ、日常生活にパソコンを取り入れる“からこそ”、関わりのない相談も受ける必要があるという確信を得ました。なんでもない相談が、パソコンを使うためのモチベーションアップに一役買うことでしょう。

 

 こういった“じゃない方”とは、“良く言えば誰もやっていない、悪く言えばみんながやりたがらない方”のこと。私にとって“じゃない方”はブルーオーシャンなのです。やった以上の利益や評価が返ってきますし、リターンが早いので、私にとってはやりがいしか感じません。

 

 これまで多岐に渡りさまざまな事業を行ってきましたが、人と人をつなぎ、線と線をつなぎ、一石何鳥にもなり、結果、お客様が笑顔になるという実績を数多く積むことができたと自負しています。まさに、“じゃない方”の動きが、「こんなかお(笑顔)があふれる情報社会」の実現につながっているのです。

 

 最後に、今年は私の干支と同じ年、つまりは年男の年となります。丑年らしくのそのそとゆっくり、着実に歩いていきたいと思います。

 

 今年も、リングロー株式会社をよろしくお願いいたします。

 

会社概要

碇 敏之(いかり としゆき)
1973年、北海道生まれの元漁師。高校中退後、ミュージシャンを目指し上京。2001年に有限会社リペアシステムサービス(現:リングロー株式会社)を設立。2018年4月に販売を開始した、無期限の本体保証とサポートが付いた中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。人材育成にも力を注いでおり、2016年より独自の「人を育てる福利厚生」を提唱。

 

名称:リングロー株式会社 http://www.ringrow.co.jp/

本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階

事業内容:中古パソコンの販売・修理・買取

 

報道関係者お問い合わせ先

広報担当:蓮実(はすみ)

TEL:03-6747-3600

FAX:03-6747-3620

E-mail: pr-contact@ringrow.co.jp