10月28日~30日、地元施設にて子供向けイベント「カタカタぬ~りぬり」を実施。熊石町民文化祭の出し物として、地元の子供たちの「やってみたいこと」を実現
IT機器リユース事業を展開しているリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)が行っている廃校活用事業の「泊川集学校(とまりかわしゅうがっこう)」は、地元の恒例行事である「熊石町民文化祭」にて、子供向けイベント「カタカタぬ~りぬり」を実施します。地元の子供たちからのアンケートにあった「大きなキャンバスにお絵描きをしたい」「PCで遊びたい」という要望を実現するため企画しました。お絵描きブースでは、イベント参加者に好きな絵具で絵を描いてもらい、出来上がった作品は思い出の一品として集学校の玄関先に展示する予定です。またPCブースでは、プログラミングやタイピングをやってみたいという子供たちを対象に、当イベント用に準備したアプリケーションを遊んでもらうことで、子供たちのITリテラシーの向上を目指します。
「泊川集学校」とは
リングローでは、廃校の再利用を通じて、IT普及と地域活性化を目指す「おかえり集学校プロジェクト」を推進しています。「おかえり集学校プロジェクト」とは、廃校を活用して再び人々の集う場所を目指すと共に、IT機器を役立てて地域の方々の暮らしを豊かにしたいという想いのもと始動したIT交流施設のプロジェクトです。「泊川集学校」は、北海道内では第1校目にあたり、現在全国に展開している12校の集学校のうち、長沢集学校(山形県)、長南集学校(千葉県)、谷口集学校(富山県)、芦田集学校(兵庫県)、忠海集学校(広島県)、土肥集学校(静岡県)に続く、おかえり集学校プロジェクト第7校目の集学校です。
「泊川集学校」は、廃校となった旧泊川小学校を利用した施設で、4月1日にプレオープンし、7月18日に本開校を迎えました。ITに関する様々な相談事をはじめ「楽しむ」「働く・くつろぐ」「学ぶ」を軸として、地域の方々が気軽に集まることができる「ヨリドコロ」を目指していきます。
イベントの概要
主催 :熊石文化協会
日時 :10月28日(金)、29日(土)、30日(日)全日9:00~15:00開催
場所 :八雲町ふれあい交流センターくまいし館(〒043-0416 北海道二海郡八雲町熊石雲石町135番地2)
駐車場 :あり
内容① :お絵描きぬ~りぬり(縦3m×横3mの布に、好きな絵具で絵を描けるブース)
内容② :カタカタPC(プログラミングやタイピングを体験できるブース)
▲泊川集学校外観
▲お絵描きぬ~りぬりイメージ
▲カタカタPCイメージ
▲昨年の様子①
▲昨年の様子②
▲昨年の様子③
泊川集学校 佐藤雅美(さとうまさみ)からのコメント
7月に開校イベントを行って以来、たくさんの町内外の方々からの応援の声を頂くようになりました。今回のイベントは、開校イベントに遊びに来てくれていた子供たちが言っていた「集学校でやってみたいこと」を実現できたら喜んでくれるのではないかと思い、発案させて頂きました。コロナ禍が続く中で、どこにも遊びに行けないといった子供たちが多くいるという実情があります。決して規模は大きくないですが、少しでも楽しんでもらえるよう、良い思い出作りのお手伝いができたら嬉しいです。
<リングロー株式会社について>
2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。2021年に創立20周年を迎える。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが無期限保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2022年10月現在、12校の集学校を開校。(プレオープン含む。)自治体と包括連携協定を締結し、住民のIT技術の向上や地域のDX推進のほか、空き家・空き店舗活用、ワクチン接種サポート、ドローンのプログラミング教室等の活動にも力を入れている。
【会社概要】
・名称:リングロー株式会社
・代表取締役:碇敏之
・本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
・事業内容:中古パソコンの販売・修理・買取
・URL:https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)
報道関係者お問い合わせ先
■リングロー北海道支店
担当:佐藤鴻地(さとうこうじ)
TEL:01398-4-7110
E-mail:tomarikawa@shugakko.or.jp