リユースPCのリングロー、「カスタマーハラスメント対策に関する基本方針」を策定
リユースPC事業を展開するリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)は、すべての従業員が安心・安全に働ける職場環境を守るため、「カスタマーハラスメント対策に関する基本方針」を2025年7月1日付で策定いたしました。
昨今、悪質なクレームや理不尽な要求など、いわゆる「カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)」が社会的課題となる中、当社においても従業員の心身の健康を守るため、早急な対策が必要と判断し、このたびの策定に至りました。
■基本方針
本基本方針では、カスハラに該当する行為の定義、会社としての対応方針、従業員への支援体制、また必要に応じて外部機関とも連携を行う旨を定めております。
さらに当社では、具体的な対策の一環として、カスハラの抑止と事後対応を目的に、現場対応時の音声を記録するボイスレコーダーの導入を開始しました。録音による事実関係の明確化と、従業員の安心感向上を図ります。
今後も当社は、サービス向上と従業員の働きやすさの両立を目指し、安心して働ける職場環境づくりに一層取り組んでまいります。
| リングロー株式会社 「カスタマーハラスメントに対する基本方針」 |
|
1.はじめに 当社は、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。 一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。 従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、当社における「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
2.当社におけるカスタマーハラスメントの定義 当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。 具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。 •暴力行為
3.カスタマーハラスメントへの対応(社内)
4.カスタマーハラスメントへの対応(社外) |
<リングロー株式会社について>
2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。2021年に創立20周年を迎える。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト(*)」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。
(*)「おかえり集学校プロジェクト」は2023年4月1日より分社化し、一般社団法人として法人化。
【会社概要】
・名称 :リングロー株式会社
・代表取締役:碇敏之
・本社所在地:〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-8-8 THE CORNER池袋4階
・事業内容 :中古パソコンの販売・修理・買取
・URL :https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)
報道関係者お問い合わせ先
広報担当:藤井(ふじい)
TEL:070-1267-5096
FAX:050-3358-2391
E-mail:pr-contact@ringrow.co.jp


