碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2021.03.10

海外用iPhoneやめました~

ここ5年ほど海外出張用にSIMフリーのiPhone6を持っていたのですが、このご時世なかなか海外に出られる目途も立たないので、いよいよ手放してしまいました~。

 

さすがにこのスペックでは海外に出ても動作が重く使用するのは厳しいと思われ、特にバッテリーが10℃(目安)以下になると使用できず暖かい環境下じゃないと電源すら入らなくなっていました~

 

出張先は東南アジアやドバイが多かったのであまり気にしていませんでしたが、実は手放すのに一番躊躇していた理由はFFRK(ファイナル・ファンタジー・レコードキーパー)をプレイ中だったことでした!

 

これは以前のブログでもご紹介したように2台持ちして海外仕様として試していたのですが、日本にいるときもWiFi環境下で続けていました。

 

 

5年近くも経つとそれなりにアイテムなども充実してレベルもそれなりに上がっていてなかなか諦められずにいたんです。

 

ただ去年あたりからは寒さで起動できなかったり、アップデートが大量に発生する上に通信速度が劣勢になることが頻発したりと不都合も多く、いよいよ手放すことにしました。

 

事象の原因は未解決ですが、どうやら最近のLi-ionバッテリー(リチウムイオン電池)は低温で機能不良を起こしやすいようで、バッテリー部を温めると一時的に改善するという事はいろんな機種で実証してわかっています~

 

似たようなケースの方は試してみてください。

 

(もう少し、事象に対する原因究明も引き続き行っていきますね)

一覧に戻る