ニュースリリースニュースリリース

2019.02.22News

2月16日、旧長南小学校壮行会 開催レポート

長南集学校へと生まれ変わる思い出の校舎に、感謝を込めて。2月16日、旧長南小学校壮行会 開催レポート

イベント概要

開催日程:2019年2月16日(土)
来場者数:約40名(うち、メディア2社)
開催場所:旧長南小学校(千葉県長生郡長南町長南770-1)

壮行会(旧長南小学校・体育館)



校内ツアーの様子


体育館での様子


登壇者のコメント

平野 貞夫長南町長

旧長南小の新たな門出でもある壮行会が開催できて大変うれしく思います。自分の母校でもある旧長南小が統廃合で閉校をしてから2年が経過し、長南町では校舎のみの利用で地域の実情に即した事業展開をしてくれる企業を探していました。ITを地域活性化に役立て、地域の皆さんが気軽に集える場を提供してくれる、リングローの今後の事業展開に大いに期待しています。

 

碇 敏之(リングロー代表取締役)

集学校は関東で1校目となります。長南町の方々に協力していただき、本日壮行会の場を設けることができたことをうれしく思います。関東にできたことによって他自治体からも興味をもってもらえる機会は増えると思います。他自治体からも長南町からも自分たちの取り組みがいいねと思ってもらえる場所にしたいです。自分たちは長南町のことをまだまだ知りません。これから皆さんに町のことをたくさん教えていただきたいです。

 

鈴木 陽子長南集学校校長

春休み期間に子ども達と一緒に長南町に移住します。リングローは中古OA、IT機器を取り扱う会社で、集学校は使い方などを無料でサポートする施設ですが、PC・スマートフォンに限らず地域の皆さんが気軽に集まれる場所にしたいと思います。今からとてもわくわくしています。

来場者の声

・昔の写真がたくさん保管されていて懐かしい気持ちになりました。
・古部屋(閉校前に使われていた資料や思い出の品を展示する部屋)を作ってくれると卒業生としては嬉しいです。
・長南町の小学生は代々、テーマを決めて統計を取る調べ学習の授業があるので、その調べ学習の時に集学校を使いたい。
・この学校の子どもたちに読み聞かせをしに来ていました。懐かしいです。

次回イベント

次回、長南集学校DIYワークショップイベントを3月2・3・4日の三日間で開催予定。親子で参加される方もいらっしゃいます。壁面ペイントやA型看板、木製ベンチの制作をします。取材も受け付けています。

 

本件に関するお問い合わせ先

リングロー株式会社 広報課 渋江(しぶえ)

TEL:03-6747-3600

FAX:03-6747-3620

E-mail:pr-contact@ringrow.co.jp

一覧に戻る