無期限保証の中古パソコン「R∞PC」、梱包箱をリニューアル。強度と小型化にこだわり再利用を推進

 IT機器のリユース事業を展開するリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)では、無期限保証の中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」の梱包箱を9月初旬より順次リニューアルいたします。形状だけでなく強度や小型化にもこだわり、R∞PC本体の保管時や携帯時にも最適な仕様に生まれ変わりました。この度のリニューアルには5年の構想期間を要し、今後も2020年末から開催された「R∞PCデザインコンテスト」の受賞デザインを起用したオリジナルボックスを取り入れるなどさらなる展開を予定しています。

「R∞PC」とは

 「R∞PC」はリングローが販売する中古パソコンの名称で、無期限でのアフターサポートのほか、「お客様起因の故障であっても保証対象」という業界初の保証が付帯した商品です。2018年より販売を開始し、これまでに約2万5千台を売り上げました。

「R∞PC」ランディングページ:https://www.rpc.ringrow.co.jp/

 

梱包箱リニューアルの概要・狙い

 「R∞PC」は2018年の発売以来、ハンドル付きのバッグ型デザインの梱包箱を導入・運用してきました。当初よりさらなる高級感の追求と、リユース企業らしく再利用を見込んだ梱包箱の開発を課題としており、5年の構想期間を経てこの度のリニューアルに至りました。(「R∞PC」発売以前の期間も含む。)新しい梱包箱は9月初旬の注文分より順次切り替えの予定です。
 なお、2020年末から開催された「R∞PCデザインコンテスト」の受賞3作品のデザインに彩られた梱包箱も、年内より順次切り替えの見込みです。

 また、「R∞PC」の売り上げが伸びていく中で、“中古か「R∞PC」”ではなく、“新品か「R∞PC」”という組み合わせで比較した際の相談がサポートセンターに寄せられることがあり、「R∞PC」が“第3のパソコン”として認識され始めていると想定される事例が増えてきました。リングローでは「情報社会に、新しいジャンルを創る。」をブランドスローガンとして掲げており、この度の梱包箱リニューアルが「R∞PC」を新たなジャンルとしてさらに確立していく一助となることも狙いとしています。

 

「R∞PC」梱包箱 新旧比較

【旧梱包箱】(縦300mm×横590mm×高さ98mm)

■特徴
・黒で統一されたシャープな印象のデザイン。
・「R∞PC」専用に作られたパッキング用パーツで、配送中にパソコンが動かないよう固定することが可能です。
・ACアダプタなどの付属品をまとめてすっきりと収納できるケースが付属しています。

 

【新梱包箱】(縦300mm×横408mm×高さ89mm)

■特徴
・デザインをさらに追及し、スマートさと高級感がアップ。パソコンに対しジャストサイズになるよう大きさを見直しました。
・箱自体の強度を向上しつつ、小型化に成功。お客様がパソコンを保管したり携帯したりする際のケースとしての再利用をおすすめしています。

 

おもに卸売(※)マネージャー 兼 R∞PC推進室 室長 森啓登(もり・ひろと)のコメント

 「R∞PC」は、お客様からのお声を参考にどんどん改善していくことを想定しています。本体のみならず、梱包箱もその対象です。弊社としては「R∞PC」のリリース当初から梱包箱の利活用を視野に入れておりましたが、保管するにも大きすぎるとのご意見を多数頂き、何度も話し合いと試作を重ねて参りました。今回のリニューアルに伴い、利活用のしやすさは格段にアップしたと自負しております。是非、「R∞PC」のご購入に悩まれた際のポジティブ要素の1つとしてご検討いただけますと嬉しく思います。
 また、弊社といたしましては今回のリニューアルで完成形に至ったとは考えておりません。引き続きお客様のニーズに合った梱包箱および「R∞PC」を展開していきたいと考えておりますので、是非屈託のないご意見を弊社までお寄せくださいますと幸いです。

※おもに卸売…「社員が部署枠内の業務だけにとらわれることなく、会社全体の動きを主体的に捉えて仕事の幅を広げる」方針の下、2019年1月からすべての部署名に「おもに」を付けています。

 

リングロー株式会社について

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。代表は元漁師で子ども6人を養っている碇敏之。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが永久保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2021年9月現在、6校の集学校を開校。(プレオープン含む。)2016年より独自の「人を育てる福利厚生」を提唱。

・名称:リングロー株式会社
・代表取締役:碇敏之
・本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
・事業内容:中古パソコンの販売・修理・買取
・URL:https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)

 

報道関係者お問い合わせ先

R∞PC担当:森(もり)
広報担当:蓮実(はすみ)

TEL:03-6747-3600
FAX:03-6747-3620
E-mail:pr-contact@ringrow.co.jp