4月27日より土肥集学校にて「およげ!土肥のぼり!」イベントを開催。ほか2イベント同時開催でGW期間の地域活性を目指す

IT機器リサイクル事業を展開しているリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)は、鯉のぼりイベント「およげ!土肥のぼり!」を4月27日(水)~5月8日(日)の12日間、静岡県伊豆市土肥の土肥集学校(といしゅうがっこう)で開催します。また、同期間中の4月29日(金)~5月1日(日)には、リングローのお子様向けのリユースパソコンを実際に体験できる「R∞PC for Kids(アールピーシーフォーキッズ)(※)ゴールデンウィーク体験会」を、4月30日(土)には光る泥団子や野菜スタンプの作成が体験できる「作ってみよう!ワークショップ」の2つのイベントも同時に開催し、土肥地域を盛大に盛り上げます。
「集学校」とは、地方に堆積するIT課題を解決する環境を提供するために2017年4月より開始したリングローオリジナルの廃校活用プロジェクトで、開校済み・プレオープン中の施設を含め、合計9校が「集学校」として営業しています。(2022年4月25日現在。)

(※)R∞PC for Kidsとは、リングローが選りすぐり、品質や状態に細心の注意を払い再生産したお子様向けの無期限保証のパソコンのこと。

 

土肥集学校について

土肥集学校は旧土肥小学校を活用する形で、2021年7月にプレオープンしました。プレオープン当初より多くの地域の方からご利用いただき、これまでの来校者数は1185名(2022年3月末時点)に上ります。土肥集学校では現在、パソコン・スマートフォンの無料相談、パソコンの修理や販売、出張サポート等を行っています。またこれまでに段ボールを使った迷路やお絵描きイベント、スマートフォンの相談会など様々なイベントを開催してきましたが、来月5月29日(日)には子ども向けワークショップや飲食ブースなどの出店を行う「土肥文化祭」の開催も控えており、今後も続々とイベントを企画していく予定です。

 

「およげ!土肥のぼり!」について

「土肥のぼり」のネーミングは「鯉のぼり」を基にした造語です。以前、土肥地域では伊豆市商工会土肥支部が主催となって、土肥集学校近くの松原公園で鯉のぼりの展示を行っていましたが、土肥集学校が地域の皆さんにとってもっと気軽に利用していただける場所になってほしいというリングローの想いから、今回は土肥集学校のグラウンドに場所を移して鯉のぼりの展示を行うことになりました。今回のイベントでは、一般的な鯉のぼりだけでなく、土肥の地域のお子様や土肥集学校スタッフが作成したオリジナル鯉のぼりも同時に展示します。

 

開催概要

イベント名 : およげ!土肥のぼり!
開催期間  : 4月27日(水)~5月8日(日)
      (初日は13時頃から観覧開始予定。悪天候の場合、展示開始を延期する場合がございます。)
会場    : 土肥集学校(旧土肥小学校)〒410-3302 静岡県伊豆市土肥638
アクセス  : 修善寺駅<4番乗り場>東海バス松崎行きに乗車 約50分「土肥郵便局」降車 徒歩1分
駐車場   : あり(駐車台数には限りがあります)
観覧料   : 無料
主催    : リングロー株式会社
共催    : 伊豆市商工会土肥支部

<内容>
一般的な鯉のぼりから土肥こども園の園児や土肥小中一貫校の児童、土肥集学校スタッフが作成したオリジナルの鯉のぼりまで、合計40匹ほどの鯉のぼりが土肥集学校のグラウンド上空を泳ぎます。

▲鯉のぼりイメージ画像

 

▲土肥集学校の外観

 

上記イベント期間中に開催のイベント

(1)R∞PC for Kidsゴールデンウィーク体験会
開催期間:4月29日(金)~5月1日(日)、5月3日(火)~5月5日(木) 10時~17時(両期間とも)
開催場所:土肥集学校1階会議室
参加費:無料
・当社で扱っている子ども向けのリユースパソコン「R∞PC for Kids」を実際に見て触って、遊んでいただくことができます。(タイピングソフト、お絵かきソフト、プログラミング練習ソフトなども実際に体験していただくことが可能です。)
・体験会場ではこどもの日にちなんで、鯉のぼりや兜の作成体験も実施します。

 

(2)作って遊ぼう!ワークショップ
開催日:4月30日(土)11時~16時(最終受付14時)
参加人数:各回定員8名(当日受付)
開催時間:①11時~13時 ②11時30分~13時30分 ③12時~14時 ④12時30分~14時30分 ⑤13時~15時 ⑥13時30分~15時30分 ⑦14時~16時(最終受付14時)
※1回あたり2時間を予定しています。
参加費:300円
服装:汚れてもよい服装
・光る泥団子と野菜スタンプの作成体験ができます。

▲鯉のぼり作成体験イメージ画像

 

▲光る泥団子イメージ画像

 

土肥集学校 相磯恵一(あいそ・けいいち)のコメント

土肥集学校では現在、今秋のグランドオープンに向け、改修工事と並行して営業を行っております。昨年は地域のお子様向けのイベントを行って参りましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今年に入って以降、地域の方向けのイベントを開催することができませんでした。そのような状況にあって、何とか地域の方に土肥集学校のことを知っていただきたい、また地域に活気を取り戻したいという想いから今回のイベントを企画いたしました。企画の検討を進める中で、伊豆市商工会土肥支部で鯉のぼりイベントの中心となって動いていた伊豆市市議会議員の小長谷議員に相談したところ、是非リングローと一緒にイベントを開催したいというお返事をいただき、伊豆市商工会土肥支部にイベントを共催していただく運びとなりました。また今回の「およげ!土肥のぼり!」期間中には、リングローのお子様向けのリユースパソコン「R∞PC for Kids」の体験会や、光る泥団子や野菜スタンプの作成体験ができるワークショップの2つのイベントも同時期に開催となります。
今回のイベントが土肥集学校のことを多くの方に知っていただくきっかけとなり、地域を少しでも活気づけられるようなお手伝いができたらと思っております。またこのイベントが土肥地域の毎年のゴールデンウィークのイベントとして定着していけたら嬉しいです。

 

リングロー株式会社について

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。代表は元漁師で子ども6人を養っている碇敏之。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが無期限保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2022年4月現在、9校の集学校を開校。2016年より独自の「人を育てる福利厚生」を提唱。

【会社概要】
・名称:リングロー株式会社
・代表取締役:碇敏之
・本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
・事業内容:中古パソコンの販売・修理・買取
・URL:https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)

 

報道関係者お問い合わせ先

■土肥集学校(本イベントに関するお問い合わせ)
担当:相磯(あいそ)

TEL:0558-79-3930
E-mail:toi_shugakko@ringrow.co.jp