芦田集学校にて開校1周年感謝祭を開催。地域住民の方の出店を含め25ブースを展開予定

IT機器リサイクル事業を展開しているリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)が行っている廃校活用事業の「芦田集学校(あしだしゅうがっこう)」にて、開校1周年感謝祭を開催します。プログラミング体験会や飲食販売、地元の高校生の発表会など、リングローと地域住民の方とで合計25ブースの出店を予定しており、500名以上の来場を目標に掲げています。日頃より芦田集学校をご利用いただいている地域住民の方への感謝の思いを改めてお伝えするほか、今回の開校1周年感謝祭が地域住民の方々の交流の場となるよう運営していく考えです。

 

芦田集学校とは

旧芦田小学校を改修した「芦田集学校」は、自由に立ち寄ることができる地域のIT普及を目指した交流施設です。2017年4月より開始したリングローの「おかえり集学校プロジェクト」の第4校目として開校しました。旧青垣町内での無料出張サポートやパソコン・スマートフォンのIT機器全ての無料相談が可能なほか、「教育・プログラミング」をコンセプトとした芦田集学校では、プログラミング教室の開催や、Wi-Fi完備の学習・作業スペースを併設しています。この1年での来場者数は2,538名で、毎月平均200名の方にご利用いただいています。

 

開校1周年感謝祭の概要

この度、芦田集学校は1月17日をもちまして1周年を迎えました。これを記念し5月8日に開校1周年感謝祭を行います。日頃の感謝を込め、リングローから様々なコンテンツをご用意するほか、地域住民の方による出店も予定しています。リングローと地域住民の方の出店を合わせ25ブースの展開を見込んでおり、500名以上の来場を目標に掲げています。

 

■出展内容
【リングロー】
・芦田集学校のコンセプトであるプログラミングの体験会
・全国の集学校の特産品を使用した集Eats(しゅうイーツ)
・鮎焼き販売
・本格的な音響・照明を使用した生演奏音楽ライブ
・タロット占い

 

【地域住民の方】
・移動本屋
・お弁当販売
・チーズケーキ販売
・駄菓子屋
・ヘアアレンジ
・ヘアアクセサリー販売
・アクセサリー作りのワークショップ
・地元の高校生のダンス部発表会
など

▲プログラミングロボット

 

▲鮎焼き

 

日 時:2022年5月8日(日) 9:00~15:00 
   (荒天や新型コロナウイルス感染症の感染拡大などの緊急事態時は延期または中止する場合がございます)
場 所:芦田集学校 本校舎・中庭・体育館・ランチルーム(〒669-3804 兵庫県丹波市青垣町田井縄371)
駐車場:芦田集学校の運動場(駐車可能台数には限りがございます)
入場料:無料

 

芦田集学校 校長 小寺啓基(こてら・ひろき)からのコメント

丹波市内はもちろん芦田集学校をご利用いただいております皆様のおかげで無事一周年を迎えることができました。このイベントを切っ掛けに、ご来校していただくお客様だけではなく、出店者様同士の繋がり作りや様々なお話をする場としてもご活用いただければと思います。今年度も地域の皆様のお役に少しでも立てるよう精進して参ります。

 

リングロー株式会社について

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。代表は元漁師で子ども6人を養っている碇敏之。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが無期限保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2022年5月現在、10校の集学校を開校。2016年より独自の「人を育てる福利厚生」を提唱。

【会社概要】
・名称:リングロー株式会社
・代表取締役:碇敏之
・本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
・事業内容:中古パソコンの販売・修理・買取
・URL:https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)

 

報道関係者お問い合わせ先

リングロー兵庫支店
担当:小寺(こてら)

TEL:0795-78-9956
E-mail:ashida_shugakko@ringrow.co.jp