8月10日、長沢集学校にて「長沢集学校夏祭り」を開催。親子で楽しめる縁日や自由研究コーナーなどを出店

IT機器リユース事業を展開しているリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)は、山形県舟形町の「長沢集学校(ながさわしゅうがっこう)」にて「長沢集学校夏休み企画 夏祭り~自由研究もやっちゃおう!!~」を8月10日に開催します。
射的や型抜きといった懐かしい縁日をはじめ、石鹸や芳香剤、スライム作成などオリジナル作品を作る夏休みの自由研究を用意しております。
地域の皆様に夏の暑い日でも楽しんでいただけるような事をしたいという想いから、本企画を通じて「夏祭りや縁日の懐かしさ」を感じることができるイベントとなっています。また、この「長沢集学校夏休み企画 夏祭り~自由研究もやっちゃおう!!~」が長沢集学校へ来校するきっかけとなることも目的としています。

 

「長沢集学校」について

リングローでは、廃校の再利用を通じて、IT普及と地域活性化を目指す「おかえり集学校プロジェクト」を2017年4月より推進しています。「おかえり集学校プロジェクト」とは、廃校を活用して再び人々の集う場所を目指すと共に、IT機器を役立てて地域の方々の暮らしを豊かにしたいという想いのもと始動したIT交流施設のプロジェクトです。「長沢集学校」は、現在全国に展開している11校の集学校のモデル校となる、「おかえり集学校プロジェクト」の第1校目の集学校です。

 

イベント概要

イベント日:8月10日(水)
開催時間 :11:00~15:00
会場   :〒999-4605 山形県最上郡舟形町長沢1072
アクセス :JR新庄駅より車で25分
      JR陸羽東線 長沢駅より徒歩約20分  ※集学校に駐車可能です

【出店内容】
<縁日>
水風船(ヨーヨー)や型抜き、射的といった昔ながらの縁日を開催。お祭りならではの飲食も準備しています。
また外で子供が自由に遊べるように、水鉄砲やシャボン玉(フリー貸出)も用意。
<自由研究コーナー>
夏休みの宿題である自由研究の一環としてオリジナル作品を作るイベントです。
「スライム作り」「芳香剤」「綿あめ」「ぷるぷる石鹸」をご用意。
<スイカ割りならぬ風船あてゲーム>
ご家族やご友人とお楽しみただける、スイカ割を模した風船あてゲームです。

▲長沢集学校外観

 

▲縁日イメージ

 

▲縁日イメージ

 

長沢集学校 水野あずさ(みずのあずさ)コメント

ここ数年、コロナによりイベント等が大幅に自粛されてきました。まだまだコロナの影響はあるとは思いますが、近隣住民の皆様の楽しみの1つになればとの想いで「夏祭り」を開催しようと思いました。
集学校は廃校を活用した施設です。「夏祭り」「縁日」を通して「懐かしさ」を楽しんでいただけたらと思います。

 

<リングロー株式会社について>

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。代表は元漁師で子ども6人を養っている碇敏之。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが無期限保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2022年8月現在、11校の集学校を開校。2016年より独自の「人を育てる福利厚生」を提唱。

【会社概要】
・名称     :リングロー株式会社
・代表取締役  :碇敏之
・本社所在地  :〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
・事業内容   :中古パソコンの販売・修理・買取
・URL      :https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)

 

報道関係者お問い合わせ先

■リングロー山形支店
担当:水野(みずの)
TEL:0233-29-8255
E-mail:nagasawa_shugakko@ringrow.co.jp