1月15日、長沢集学校にて「みずきだんごづくり」を開催。舟形町長沢地区の高齢者が伝統行事を子どもたちに伝承

IT機器リユース事業を展開しているリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)が運営する山形県最上郡舟形町の「長沢集学校(ながさわしゅうがっこう)」にて、1月15日に「みずきだんごづくり」を開催します。「みずきだんご」は、小正月にみずきという木に色づけしたお餅をつけ、花が咲いたように彩ることで、五穀豊穣、無病息災を祈る伝統行事です。長沢地区の高齢者の方たちは、「みずきだんご」作りを通じて子どもたちに伝統行事を残したいという想いがありました。そんな想いを持った高齢者の方たちと子どもたちとのふれあいの場を提供しながら、子どもたちがずっとふるさとの舟形町を大事に思う気持ちを持ち続けてほしいという考えから、このイベントを開催することとなりました。

 

長沢集学校とは

リングローでは、廃校の再利用を通じて、IT普及と地域活性化を目指す「おかえり集学校プロジェクト」を推進しています。「おかえり集学校プロジェクト」とは、廃校を活用して再び人々の集う場所を目指すと共に、IT機器を役立てて地域の方々の暮らしを豊かにしたいという想いのもと始動したIT交流施設のプロジェクトです。
長沢集学校は、廃校となった旧長沢小学校を活用したIT交流施設で、2017年に同プロジェクトの1校目として開校しました。集学校のサービスの1つである、パソコン・スマホの無料相談や、舟形町内で出張開催しているスマホ教室を通じて、高齢者の方たちにも、ITデバイスをより身近なものとしてご使用いただけるようにサポートしています。
また、校内にはWi-Fi完備の学習・作業スペースを併設しており、舟形町民だけでなく、周辺地域の方にもご活用いただいております。

 

イベント概要

「みずきだんごづくり」
日 時:2023年1月15日(日)10:30~12:00
場 所:長沢集学校 「わカフェ」(〒999-4605 山形県最上郡舟形町長沢1072)
駐車場:あり
定 員:10組(親子での参加も受け付けます。)お申込み先着順となります。

▲長沢集学校の外観

 

▲昨年の感謝祭にて、高齢者の方がたと若者で花笠音頭を楽しむ様子

 

長沢集学校 竹田 有希子(たけだ ゆきこ)からのコメント

2017年の開校以来、長沢地区の方々からのサポートによって長沢集学校の運営を継続することができています。昨年12月、3年ぶりに開催された感謝祭においては、舟形町の方たちとリングローのスタッフがより密接な結びつきをもち、長沢集学校を盛り上げていきたいという共通の想いが重なって、大成功を収めることができました。普段よりご利用いただいている長沢地区の方たちのためにも、地域の伝統行事を次の世代につなぐサポートを継続したいと思っております。

<リングロー株式会社について>

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。2021年に創立20周年を迎える。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが無期限保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2023年1月現在、13校の集学校を開校。(プレオープン含む。)自治体と包括連携協定を締結し、住民のIT技術の向上や地域のDX推進のほか、空き家・空き店舗活用、ワクチン接種サポート、ドローンのプログラミング教室等の活動にも力を入れている。

【会社概要】
・名称:リングロー株式会社
・代表取締役:碇敏之
・本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
・事業内容:中古PCの販売・修理・買取
・URL:https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)

 

報道関係者お問い合わせ先

■リングロー山形支店
担当:竹田(たけだ)
TEL:0233-29-8255
E-mail:nagasawa_shugakko@ringrow.co.jp