碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2016.11.22

ニュージーランドで発見

ニュージーランドのバスであることが気になって仕方がありません。

何かと言うと、写真でわかるか分かりませんが、

バスや電車にある非常出口で窓ガラスを割る部分がありますよね。

大抵は割るための器具が割る位置の近くに備え付けられているのはよく見かけますが、なんとニュージーランドのバスは窓にそのまま据え付けられています。

これの何が気になるかと言うと、誤って手で押してしまったり、肩や荷物がぶつかってしまって割れたりヒビが入ってしまうのではないかという事です。

いやいや、そんな位置についているんですこれが~。

しかも「そんなに簡単に割れないでしょ」と思うかもしれませんが、

逆に考えるとそんなんで簡単に割れないものを誰がどのぐらいの威力で殴らないといけないのか?

はたまた比較的誰の打力でも割れるものだとしたら、先に書いた通りになってしまうのではないか~。

おおらかな国とよく聞くので、あまり気にしている人もいないと思いますが、私はただひたすら、バスに乗りながらそんなことを悶々と考えて乗っていました(^^;

 

一覧に戻る