碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2016.12.13

海外ではよくキートラブルに見舞われます~

今回のマレーシアでのキートラブルが極め付けでしたが、

海外渡航をしていると一回は必ずと言っていいほどキートラブルに見舞われます。

なかでも今回マレーシアで起こったキートラブルは極め付けでしたが、

どうなったかと言うと、自分は部屋の中に居て日本との連絡を含めパソコンをしていました。

そうしていると、ルームクリーニングの担当の人がノックをしてきたのでドアを開けに行きました。その時何がどうなったかは分かりませんが、ドアノブをひねると同時にうち鍵のロックがかかり、そのまま戻らなくなりました。外からはうち鍵を開けるように言われましたが、うち鍵がうんともすんとも言わなくなって全く鍵が開かない状態になってしまったんです。

今までにもカードキーの磁気故障やフロントの手違いでキーが使えなくなったことはしばしばありましたが、今回は部屋の中に閉じ込められた状態になってしまったんです。

一応、他のうちのメンバーに連絡を取りフロントに説明してもらいエンジニアの人が来てくれましたが、彼が作業に取り掛かって3時間ほど格闘していました。

最初はドアノブの心中部分を回してうち鍵を回そうとしていましたが、それでも空く気配はなく、ドアノブ全体を強引に取り外していました。それでも何ともならず、あげくの果てにはサンダーで心中部分を切断し何とか空くようになりました。

結果的に宿泊していた部屋からは出られたものの、鍵もドアノブも無い部屋になってしまったので、他の部屋に移されました。ホテルの人たちは申し訳なさそうに謝ってくれていましたが、

幸いにも急ぎで部屋から出る用事もなかった自分は、苦笑いだけでやり過ごしていました。

後で聞くと外側にいた人たちはそこそこギャラリーがいたらしく、ちょっとした見世物になっていたようだったんですが、中にいた自分はとりあえず部屋でできる仕事を黙々とやっていたので、ま~それはそれでよかったのかな・・・とへんに納得すらしていました。

海外渡航でそこまで頻繁にキートラブルに合う人も珍しいとは思いますが、

よっぽど急いでいない限りはよくある事かなと思って対処してみてください~(笑)

一覧に戻る