碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ

2018.03.19

チップについて思ったこと

海外に出ると「チップ」の習慣性がない私たち日本人は、しばしば戸惑うことが多いと思います。

 

自分は海外に出ても率先してチップを渡すタイプではありませんが、最近の自分の感覚としては、アメリカ以外はチップの習慣性が減っているように感じます。(既に料金にサービス料が含まれているところが増えてきています)

 

 

以前、アメリカ(ロサンゼルス)に行った際にレストランで食事をし、会計をした時の事、担当だったウェイターがチップの金額を見るなり(自分のサービスで何か足りなかったか!不満だったか?)と聞いてきた~

 

正直に言うと何か足りないというより、

 

「あなたがやっていたことは日本では無償でどこでもやっている範囲だっただけ!」

 

「ここはアメリカだし必死だったのかも知れないけど、彼はきっと日本に行って日本のサービスを知らないとは思うし、もしどうしても納得がいかないならぜひ日本に来て体感してみて欲しい~。そして、日本人からチップをもらおうと思うのならば、それ以上の事が必要だという事をぜひ知って欲しい」

 

そんな事を思いながら店を出てきました。

 

「郷に入っては郷に従え」と言うことわざはありますが、自分は日本の良いところにもっと胸を張って欲しいと思いました!

一覧に戻る